人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりと赤ちゃんを待つ日々

岩盤浴

岩盤浴へ行って来た。

知人からお試し980円チケットをいただいたから。

場所は吉祥寺でも特に混雑しているあたりの雑居ビル。

しかし1歩足を踏み入れると

とても清潔で静寂に包まれたそこは、別世界だった。


渡された作務衣に着替え、

いよいよ岩盤浴初体験だ。

冷房が効いたロッカールームから入ると

そこはかなり暑い。でもサウナとは違う。

ストーンの床は40度に設定されているとのことだ。

もともと汗かきの私は、ゴロンと横になった瞬間から

汗が噴出してくる。

うつぶせ5分、仰向け5分。

のどが渇いてきたのでクールダウンの休憩所へ。

ミネラルウォーター飲み放題。

のどを潤しすぐまたゴロンの部屋に戻る。

80分の時間制限内で、これを何度か繰り返す。

すごい汗だ。

いくら汗かきの私でも、手の甲や指から滴る汗は

いまだかつて見たことがない。

「岩盤浴の後しばらくは、シャワーやお風呂をやめたほうが

 効果的なんですよ。」と事前に説明を受けた。

<こんな汗まみれでシャワーを浴びないわけにはいかんだろ!>

と思っていた。

が、不思議。

洗い流さなくてもぜんぜん平気。

汗がサラサラなのである。

この汗とともに、私の中の不純物も流れ出た気がする。

いや、きっと毒が出たはずだ。

腰まわりや下腹部を、

遠赤で暖められた石に直接当てて暖められるのは、

子宮が弱い私にはとてもよい療養になったと思われる。


今現在、岩盤浴から約7時間が経過しているが

心地よい疲労感と

(お風呂もシャワーもしてないのに)爽快感が持続している。


利用はしなかったが、立派なシャワールームは完備。

パウダールームも広々していて、他人を気にせず

ゆっくり化粧ができる。

最後はラウンジでデトックスティーのサービス。

設備も雰囲気も高級エステサロンさながら。

980円じゃ申し訳ない。

というわけでまた行く。
by matsuri-keitan | 2006-08-25 22:30 | ひとりごと
<< さぬきうどん 赤い耳のまつり >>