人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりと赤ちゃんを待つ日々

秋刀魚

秋刀魚_c0037952_8432259.jpg

        スーパーで秋刀魚祭りとかいって
        大々的に秋刀魚の売出しをしていた。
        献立は考えずに買い物へいったのだが
        それに釣られて秋刀魚になった。

        秋刀魚には大根おろしをたっぷりすって添えるが
        そのおろしをエノキダケとともに
        独立した一品にした。
        なめこおろしならぬエノキおろし。
        夏大根のおろしは鼻にキューンとくるほど辛い。
        それがまたさっぱりしてよい。
         
        あとは、 
        なすとゴーヤの味噌いため
        大根菜と油揚げの煮びたし
        野沢菜漬
        
        腸にやさしくヘルシーな食卓だと思う。
        若い子や子供にはちょっと物足りないな。         
by matsuri-keitan | 2006-08-28 08:43 | 食べ物
<< 牛肉とピーマンの炒め物 さぬきうどん >>