人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりと赤ちゃんを待つ日々

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。
         本年も、ひとつよろしくお願いいたします。

        昨日仕込んだおせち料理を
        今朝、お重箱に詰めました。
        先日ブログの記事にもしましたが、お重箱を
        新しく買ったので
        料理を並べるときも嬉しい気分でした。
   
        まったくもって手前味噌ですが
        煮物はとっても美味しかったです。
        けい太ママの差し入れである宮古島産黒砂糖が
        味の決め手だったかも知れません。
        黒豆もまぁまぁ美味しいのですが
        まだまだ修行が必要だと思われます。 
HAPPY NEW YEAR!_c0037952_1475589.jpg

        毎年蟹を仕入れているオホーツク海に面した
        猟師のお店、というところから
        今年はお刺身も仕入れました。
        さすが北海道オホーツク、サーモンやホタテやボタン海老が
        最高に美味しかったです。 
        この猟師のお店というのは民宿もやっていて、
        夕食も朝食も、ものすごい魚介類を食べさせてくれます。
        ちょうど10年前になりますが
        ここに宿泊したときには、当分蟹も海老も見たくない!と思うぐらい食べました。
        それ以来、毎年ここの猟師さんからは魚介類を送っていただいているのですが
        毎度毎度感動ものです 
HAPPY NEW YEAR!_c0037952_1475574.jpg

        そしてお酒は日本酒。
        ビールもワインもその他洋酒系も大好きですが
        お正月は絶対に日本酒です。
        この大吟醸は、昨日、新宿高島屋で夫が買ってきたものです。
        蔵元から新宿高島屋に出張してきていて
        試飲会も催されていたようです。
        名前の通り、しっかりと「お米がささやいている」ような香りがして
        素晴らしいお酒でした。
        この蔵では、日本のロマネコンティを目指しているんだそうです(笑)。 
HAPPY NEW YEAR!_c0037952_1475599.jpg

        
        というわけで、午前中から酒飲みで
        もうヘロヘロになってしまいました。
        しばらく寝ます・・・・。
by matsuri-keitan | 2008-01-01 14:07 | 食べ物
<< 初詣 良いお年を >>