人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりと赤ちゃんを待つ日々

東京大空襲

          今年は東京大空襲に関するドラマが多い。
          原爆もの、沖縄もの、兵隊さんものといろいろドラマ化されているけど
          今年の3月は東京大空襲ものが目に付く。
          あたりまえだけどそりゃぁ悲惨だよね。
          私は生の体験談をたくさん聞いてきているけど
          戦争を記憶している人たちの数も年々どんどん減少していくんだね。
          日本は世界で唯一の被爆国でもあるわけだから、
          絶対に戦争のことを忘れずに語り続けなくてはいけないし
          世界に訴えていかなくてはいけない立場だと思う。
          と、ガラにもなくかたいことを書いているなぁ。

          今、茶の間で母が大空襲のドラマを見ているからさ~。


          
          しかし、日本人は戦後
          アメリカを憎まないように、アメリカに憧れるように
          しっかりとマインドコントロールされていたのかなぁ。
          私は子供時代多感な時代を昭和40年代50年代に  
          過ごしてきたわけけど、どっぷりアメリカに憧れて育った。
          今思うと、見えない大きな力で操作されていたような気がする。
 
          私は今でもアメリカは大好きで、映画も音楽もアメリカが一番と
          思ってはいるんだけど。
         
          なにもわかってない子供の時にすでにそういう自分ができあがったのって、
          なんかコントロールされてきたような気がしています。

          
          

      本日食べたもの
         朝>ご飯・カレー・小松菜煮浸し・卵焼き(全部少しずつ)
       間食1>コーヒー・シュークリーム                     
      遅いお昼>豚しゃぶ(豆腐・エノキ・豚ばら肉・ねぎ)
             あんこのおはぎ1個  

   おはぎがやばかった。
   まだお腹に残っているかんじ。
   空腹感がないのは嬉しいんだけど、最後に食べたのが4時ごろなのに
   まだお腹いっぱいな気分て困ったもんだ。
   湯豆腐を食べようと思ったのにボリュームが欲しくて豚肉(しかもバラ肉)入れちゃったし
   きょうの自分はダイエッターとしてダメダメ。
   それでなくともきょうは1日ゴロゴロと過ごしたのに。                
                
by matsuri-keitan | 2008-03-18 21:40 | ひとりごと
<< 沖縄スーパーポーク 乃南アサ >>