まつりと赤ちゃんを待つ日々

カテゴリ:食べ物( 135 )

伊勢丹バーゲンとダイニング若

      母と伊勢丹へ行った。
      私はタカシマヤが好きなんだけど
      母が久しぶりに伊勢丹に行きたいというので。
      
      今はどこもバーゲンで
      伊勢丹ももちろん大バーゲン中でものすごい人だった。
      ゆっくり見ることもできない。

      食器をいくつか調達しようかと思っていたんだけど、
      臨時キャッシャーも長蛇の列。
      スーパーマーケットじゃあるまいし
      レジに並んで買うなんて。
      これじゃあデパートでのお買い物の楽しみがまったくない。
      
      やっぱり、バーゲンではないときに出直そう。

      そもそも伊勢丹は人が多い。
      やっぱりデパートは高島屋なのだ。
      新宿タカシマヤが一番です!
   

        「ダイニング若」へ行ってきた。
        オフ会でダイニング若渋谷店へは1回行ったことがあるんだけど
        今回は新宿店。
        大相撲好きの母が、一度行ってみたいと熱望するので。 
        
        2人で二人前のちゃんこ鍋はかなりボリュームだった。
        渋谷店では一品料理のメニューが少なかったけど
        増えたのかな?
           
        若いスタッフ達が元気で明るくて感じが良くて
        料理も美味しかったし、なにより冷酒が美味しくて満足な夜。
        老若男女、いろんなお客さんがぞくぞくと来店していた。

        やっぱり新宿が好きだなぁと再確認した夜なのであった(笑)。
 
c0037952_21145661.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-07-04 21:14 | 食べ物

三井アウトレットパーク入間

     きょうは夕方からの仕事もなく、気分も良いので買い物に出た。
     久しぶりに母と一緒。
     

     まずは近場のショッピングセンターみたいなところへ行ったんだけど
     買い物をしているうちに、母がもっとドライブしたいというので
     しばらく考えて三井アウトレットパーク入間    
      まで車を飛ばした。


      オープン直後は、周辺の道路の大渋滞が報道されていたが
      今あの混雑は週末だけのようだ。
      昼過ぎに着いたのだけど
      パーキングも空いていたし混雑もなかった。
 
      アウトレットは大好きでいろんな所へ行っているが
      ここは特筆すべき点はない。
      洋服屋がほとんどで、雑貨や食器などのお店が少ない。
      その点が私にはちょっと物足りなかった。

      しかし、やっぱりアウトレットモールは見ごたえがあるし
      何時間いても飽きることはない。
      いろいろと買い物を楽しんだ。

      心残りは、隣接されたコストコへは行かなかったってこと。
      今度は絶対にコストコにも寄ってきたい。
      最近、あちらこちらでコストコはいい!という話を見聞きするので。


      アウトレット散策中に、コバラが空いたのでファーストフード店に入る。
      単なるバーガーショップなんだけど、なかなか本格的な味で
      お値段もなかなか。
      軽く済ますつもりが、ちょっとしたレストランでランチするぐらいの料金に
      なってしまいました。
      でもおいしかったっす。
       
c0037952_18525443.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-06-20 18:52 | 食べ物

馬刺しユッケ

       西武ライオンズのブログを立ち上げた。
       ここのところライオンズは快勝、ドラマチックな試合続きで
       そっちのブログに力を注いでしまっている。
       きょうは負けたけど。
     
       ここんところ、観戦も続いていてる。
       あー、なんでこんなに夢中になるんだろう。
       ライオンズが勝っても負けても、私の生活になんら影響はないというのに。

       あー、でも生活に影響はあるなぁ。
       負けると本当にテンションが下がりまくりで
       何もかもやる気がなくなってしまうもん(笑)。
       てなわけで、また明日からも連日応援に出かけてまいりやす。



    しばらく熊本に行っていた夫からのお土産で
    大量の馬刺しがやってきた。
    普通にしょうが醤油で食べるのには飽きてくるので
    きょうはユッケにしてみた。
    手づくりユッケのタレに挑戦してみたけど、
    これが予想以上に好評で
    夫と母と私と3人で500グラムをぺロリ食べてしまった。

    
   ☆醤油
   ☆日本酒
   ☆砂糖(黒砂糖)
   ☆ハチミツ
   ☆おろしニンニク
   ☆コチュジャン

   これを煮立たせる。
   
   冷ましてから細切りにした肉を手でをよくあえて仕上げにごま油をまぶした。



   ローテーブルにまつりの大好きなきゅうりや馬刺しが並んだので、
   彼女には少し酷だったようだ。
   私の隣でハァハァしていたが、途中で諦めてゴロンしていた。
   もちろん、最終的には馬刺しときゅうりなどのご馳走は
   まつりの胃にもおさまったのである。
         
c0037952_21535036.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-05-03 21:53 | 食べ物

スパラクーア

       けい太ママが年に珍しく平日休みがとれたということで

       東京ドームシーティの「スパラクーア」へ行ってきた。

       ハーちゃんも一緒に。

       私が岩盤浴で利用しているスーパー銭湯に比べると

       段違いに設備が整っている。
 
       私達はハラペコリンになってしまったので

       サウナや温泉をひと通り楽しんで、とっととレストランへと

       移動してしまったけど、

       半日はグダグダと過ごせるほどに充実した館内だった。


       
      温泉のあとはお約束のドリンクタイム。

      ドームシティ内のアメリカンスタイルレストランで

      ビール&ワインをいただく。

      画像はオニオンリングとマヒマヒの炭火焼。

      あとはコブサラダやシュリンプソテーなどで、白ワインをグピグピ。

      明るいうちから飲むお酒は、なんでこんなに楽しいのでしょうか。

c0037952_17524581.jpg

c0037952_1752454.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-04-11 23:59 | 食べ物

千鳥が淵の桜とランチブッフェ

        
         母とハーちゃん(姪です)の3人で
         千鳥が淵と靖国神社の桜を見物しに行ってきた。
        

         日本各地には桜の名所が数あれど
         やっぱり千鳥が淵の桜が日本一!世界一!ではないでしょうか。
         きょう明日が、一番の見ごろだと思われた。
         たくさんの人出ではあったけど、平日の昼間ということもあって
         千鳥が淵緑道もゆっくり歩けたし、お腹いっぱいと思えるほどの
         桜を満喫した。
                                            
c0037952_199483.jpg

         靖国神社では、さくら祭りということで参道には屋台がたくさん。
         いまごろは、たくさんの人が花より団子をしているんだろうなぁ。
         でも、今夜は冷えそうだね。雨も心配だし。 
c0037952_199467.jpg

          靖国神社の境内には、開花宣言の基本となる桜がある。
          1本だと思っていたら3本あるんだそうだ。
          靖国神社は久しぶりだけど、なんとなく身が引き締まり
          気持ちがシャキッとするところだ。
          今風に言うなら、やはりパワースポットなんだろう。                 
c0037952_199597.jpg

          桜見物前の腹ごしらえ。
 
          ホテルグランドパレスで「SAKURAランチブッフェ」。
          いや~、食べに食べて食べまくってしまった。
          本日もダイエット小休止。
          鉄板焼きのコーナーではシーフードやステーキを焼いてくれ
          ローストビーフも目の前で切り分けてくれる。
          ホントおいしかったっす。
          でも、一番美味しかったのはスモークサーモンだったりする私。
          23階から見下ろした、武道館と桜たちも見事だった。
          ホテルの皆さんも、
          今日の桜が一番キレイとおっしゃってた。               
c0037952_199544.jpg

          スイーツコーナーにはチョコフォンデュが。
          ハーちゃんの喜びようがすごかった。
          散々食べた後に、デザートてんこ盛り2皿ぺロリのハーちゃん。
          これが若さというものか。
          大食漢の私だけど、甘いものは別腹とはいかないんだ。
          
c0037952_199594.jpg

           桜を見ているとまつりを思い出すんだけど
           それを言ったら
           ハーちゃんが
           「同じ癒し系だからじゃん?」と言っていた。
           まつりの優しいイメージはほんのり淡いピンク色なので
           それが桜と一致するのかも。
           なんちゃって馬鹿親でした。
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-28 19:09 | 食べ物

沖縄スーパーポーク

     きょうは外出先でトンカツを食べた。
     お肉は「沖縄スーパーポーク」。
     やっぱり沖縄の豚肉はどっか違うな。
     味も柔かさも香りも絶品だった。
     ロースカツだったので脂身もあったんだけど
     脂身の部分も甘みがあって、赤身はもちろん柔らかくてジュワーっとジューシー。
     沖縄って、豚肉をこよなく愛する土地だもんね。
     さすが沖縄ポークだぁとうなってしまった。
     近所のスーパーで「TOKYO X」が売られているので
     たまにブランド豚もいただくけど
     沖縄の豚は別格。



    本日食べたもの

       朝>おいなりさん1個
          ビフィーネS
     遅いお昼>トンカツ定食(少しのご飯とトンカツとキャベツ)味噌汁(しじみ)
     間食>おはぎ(懲りずにきょうも食べてしまった)      
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-19 18:43 | 食べ物

けい太くん手作りニット

           自分のサマーセーターがやっとこさ編みあがった。
           最近編み物がすっごく楽しくて、
           すぐにまた何かを編みたくなった。
           というわけでけい太んのニットに取りかかる。
           小さいので、さすがに初心者の私でも
           2日で出来上がった。  
c0037952_18515856.jpg

           童顔のけい太さんに、シックなお洋服がよく似合ってると思う。         
c0037952_1852913.jpg

            もともとはこの毛糸でマフラーを編んだんだけど、
            毛糸がたくさんあまったのでけい太くんニットに流用した。
            残り物でごめん>けいたん
            でも、結局はお揃いになって、冬の散歩が一段と楽しくなったのだ。  
c0037952_1852113.jpg



      本日食べたもの
            朝>ゆうべ家族のために作った鍋の残り(キャベツ・豆腐・とり団子1個)
               ビフィーネS

            昼>サンドイッチ(8枚切り1,5枚・トマト1個・ハム2枚・マヨネーズ少々)

           間食>納豆
           間食>えんどう豆スナック
               (これはやばかった。止まらなくなった。袋の半分ぐらい食べちゃった。
                ダイエット中は、スナック菓子は危険だ。)

             夜>うどん半玉ぐらい(大根おろしで)


       ※これから夫のためにシーフードグラタンを焼く。
         なんとかこらえなくては。
         グラタンは明日の朝の楽しみにしよう。
 
                                             
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-15 18:51 | 食べ物

コーダクミ

    キューティーハニーのころは、カッコイイ女の子だと思ったんだけど
    最近は下品なオバサンみたいになっちゃったなぁという印象だった。
    話題になったコーダクミのことっす。
    特に、缶チューハイのCMで「We will rock you」を歌うあの場面が
    流れてくるとチャンネル替えてた。
    なんだか画面から匂ってきそうなドギツさが苦手。
    というわけなので、羊水腐る発言は「コーダクミちゃんらしいね」と思っただけ。
    高齢出産に頑張る人とか不妊治療頑張る人にごめんなさい、って
    謝罪の言葉にあったらしいけど、そういうことではないんだと思う。
    身体の内部・一部分を取り上げて「腐る」と表現することへの嫌悪感。

    こういう感情って、一旦抱いてしまうとなかなか拭えないんじゃないかなぁ。
    許すとか許さないとかの問題じゃないからねぇ。

    人気商売なので、話題になったほうが勝ちなのか
    それとも汚いイメージが強すぎて消えていくか、どっちになるのかなぁ。
    しかしネットは怖いね。
    この話しも、もともとは立ち消えになるところだったのに
    ネットで盛り上がってしまい結局涙の謝罪までになったんでしょう?
    実際、私もネットで知ったしなぁ。

    そういえば、若い女の子は云々、て発言をテレビでもネットでも見たけど、
    コーダクミは25歳。「若い女の子」という言葉でほとんどのことが許される
    という年齢ではない。
    実際、10代やハタチ前後までの若い女の子達のほとんどは、
    それが羊水であろうが他の臓器であろうが
    身体の一部をさして「腐る」なんて表現はしないよ。
    絶対。

     
 

      
            私が、日本で一番美味しいと思っているメロンパン。
            西荻窪のメローネという駅前のお店です。          
            ちょっと軽めのホイップクリームなんか添えたら
            最高の一品になる。  
c0037952_9122657.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-08 09:12 | 食べ物

初詣

            夫婦で初詣へ行って来た。
            西武球場前の駅に隣接している
            「狭山不動尊」と
            「山口観音」へ行った。
            さすが地元ということで
            ライオンズの選手の名前が入ったのぼりがたくさん立ってた。
            お正月からひじょうに気分が良い。
            うれしくて写真をとりまくった。
            西武ドームへはこんなに何度も来ているのに
            こんな神様がいらっしゃったとは
            まったく知らなかった。
c0037952_8421021.jpg

            「山口観音」には五重塔がある。
            お正月の間だけ5階まで登れる。
            トップからの眺めが最高だった。
            富士山はもちろん、筑波山も見えてしまった!!
            狭山湖、反対側に多摩湖も見えて
            新宿の摩天楼もくっきり見えて
            最高の景色だったのである。
c0037952_8421075.jpg

            隣には我らがライオンズの本拠地西武ドーム。
            初詣で、埼玉西武ライオンズの優勝を祈願したことは
            言うまでもない。    
c0037952_8421041.jpg

            二ヶ所をじっくり回り終わったら
            11時半になった。
            野球の試合がないときは閉まっている球場内の中華レストラン「獅子」が
            参拝客向けに中華バイキングを開いていた。
            そこで昼食。
            想像以上においしくて満足。
            しかも・・・・・・・・
c0037952_8421045.jpg

            振る舞い酒をやっていた!
            久々に樽の香りがする日本酒をいただいた。
            樽酒の剣菱はキツイ。
            あまりお酒に強くない夫は酔っ払ってしまった。
            今年はとっても良いスタートを切った。        
c0037952_8421046.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-01-03 08:52 | 食べ物

HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。
         本年も、ひとつよろしくお願いいたします。

        昨日仕込んだおせち料理を
        今朝、お重箱に詰めました。
        先日ブログの記事にもしましたが、お重箱を
        新しく買ったので
        料理を並べるときも嬉しい気分でした。
   
        まったくもって手前味噌ですが
        煮物はとっても美味しかったです。
        けい太ママの差し入れである宮古島産黒砂糖が
        味の決め手だったかも知れません。
        黒豆もまぁまぁ美味しいのですが
        まだまだ修行が必要だと思われます。 
c0037952_1475589.jpg

        毎年蟹を仕入れているオホーツク海に面した
        猟師のお店、というところから
        今年はお刺身も仕入れました。
        さすが北海道オホーツク、サーモンやホタテやボタン海老が
        最高に美味しかったです。 
        この猟師のお店というのは民宿もやっていて、
        夕食も朝食も、ものすごい魚介類を食べさせてくれます。
        ちょうど10年前になりますが
        ここに宿泊したときには、当分蟹も海老も見たくない!と思うぐらい食べました。
        それ以来、毎年ここの猟師さんからは魚介類を送っていただいているのですが
        毎度毎度感動ものです 
c0037952_1475574.jpg

        そしてお酒は日本酒。
        ビールもワインもその他洋酒系も大好きですが
        お正月は絶対に日本酒です。
        この大吟醸は、昨日、新宿高島屋で夫が買ってきたものです。
        蔵元から新宿高島屋に出張してきていて
        試飲会も催されていたようです。
        名前の通り、しっかりと「お米がささやいている」ような香りがして
        素晴らしいお酒でした。
        この蔵では、日本のロマネコンティを目指しているんだそうです(笑)。 
c0037952_1475599.jpg

        
        というわけで、午前中から酒飲みで
        もうヘロヘロになってしまいました。
        しばらく寝ます・・・・。
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-01-01 14:07 | 食べ物