まつりと赤ちゃんを待つ日々

カテゴリ:ゴールデンレトリバー( 128 )

大震災

    私が地震についてを考えたとき、「まつり」のことが一番先に脳裏に浮かぶ。
    ガラスの破片で足裏が危ない、抱っこはできないけど
    夫の背中におとなしく背負われてくれるか?とか
    私と母とまつりとけい太くんだけの時に地震がやってきたらどうしようとか
    考えると眠れなくなってくる。

    震災の報道の時には、ペットや家畜との別れをやっていて
    それを見ていると涙が流れてきて止まらない。
    被災者が行政で用意した避難場所に滞在するとき
    動物は連れて行けないルールがある。(全部がそうなのか場所ごとにルールが
    異なるのかはわかりません)
    
    先日テレビで見ていたら
    年配の女性が「犬に多目のえさを置いて出てきました。」と泣きながら
    インタビューに答えていた。
    82歳の男性は「わしは牛と死んでもいいから離れたくない。」と話していた。

    もしまつりを置いて避難場所に行かなくてはならない状況になったら
    私はどうなってしまうか。

    餌を多めに置く・・・・・・、まつりはたぶん一度にガツガツ食べちゃうよ。
    そしてお腹の弱いあの子は下痢をおこしてウ○コまみれになっているんじゃないか・・、
    そんなことを考えたらもう涙が止まれなくて。
    
    私はまつりと一緒に死んでもいいから一緒にいたい。
    でも、避難場所に行かない人間が1人でもいたら
    とてつもない迷惑をかけることになってしまう。
    
    地震自体がとっても怖いことだけど
    それよりまつりのことを考えると怖さ以上に悲しみと不安が襲ってきて
    ほんとに困ってしまうのだ。
c0037952_12123791.jpg

   
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-06-18 12:32 | ゴールデンレトリバー

橋下府知事

      橋下大阪府知事が市町村長を集めて経費削減の話をしたら

      ジジイの市長連中にコテンパンにやり込められて泣いていた。

      口の悪い爺たちは「あれは演技だ。あれがテレビで流れたら俺達が悪者みたいや」

      って、さんざんまだ悪態ついてた。

      私は橋下府知事ってタレント時代から好きじゃないけど

      昨日の涙は演技とか計算で流したものじゃないと思う。

      ジジイたちは、本当に市民や町民のことを思って府知事に抗議しているのではなく

      若い者・新しい者に対する妬み臭・イジメ臭をプンプン感じ

      それがとっても不愉快だった。

 
      そんなことよりもだ!

      公費削減というと、「医療費助成金の削減」「子育て支援の削減」

      市民の皆さんのためにそんなことは出来ませんよ!って

      もっともらしくジジイたちは言う。

      「無駄な人件費や福利厚生費」を削ると言わないで

      医療費だの子育て支援だのという言葉で市民をごまかそうとする。

      大阪府に限ったことではなくて

      全国の行政で無駄遣いは行われているので

      徹底的に無駄な地方公務員と無駄遣いを駆除してもらいたい。


       

          暗くて見づらい写真ですが
          これはまつりがコングをくわえている写真です。
          まつりは、家族が帰宅すると
          お迎えの時に必ず何かをくわえます。
          カチャカチャと玄関で音がすると
          必死でくわえるものを探します。
          ですから、このコングはお出迎え用としていつもその辺に転がしておきます。

          家族のお出迎えの時に物をくわえる習性というのは
          ゴールデンレトリバーの女の子だけに見られると
          聞いた事があります。
          本当でしょうか?
          ドアを開けた瞬間、コングをくわえて腰をブルンブルン振っている
          まつりの姿を見ると、涙が出そうになるくらい愛しいです(笑)。
c0037952_9544027.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-04-18 09:54 | ゴールデンレトリバー

陪審員

        日本でも陪審員制度が始まる。

        私は最初、自分が選ばれても辞退したいなぁと

        思っていた。他人様の人生にかかわる大事な決定なんて

        自分には荷が重いよ、と考えていた。

        でも、陪審員として参加するのも社会のためになるわけだし
        
        選出されたら頑張ってみたいなぁと、最近は思うようになった。

        さっき、夫から陪審員に選ばれたらどうする?ときかれたので

        そんな話をしたんだけど、

        夫は、選ばれたら是非是非やりたい!という考えなんだそうだ。

        

         
         「12人の怒れる男」というヘンリー・フォンダ主演の映画がある。
      
         陪審員達の物語なんだけど、これがすっごく記憶に残っている

         映画だ。50年ほど前の古い映画。

         美しい映像やCGやFSXなんてひとつもなくて

         舞台が薄暗い部屋1つだけでも、こんなにすごい映画ができるのだなぁと
  
         感動的だった。
         
         もし私達夫婦のどちらかが陪審員に選ばれるようなことがあったら

         またあの映画を見ようね、と思うのだ。



               
                きょうのまつりはゴキゲンで
                始終ニコニコしてまとわりついていたので
                ちょっと暗かったけどあまりの可愛さに携帯でパチリ。
                夫が家にいるときはやっぱりうれしいのかな。
c0037952_8513919.jpg

                私がけい太くんとラブラブしていても平気みたいだけど
                夫の膝にけい太くんがいたりすると、
                絶対に自分も擦り寄っていくまつり。
                相変わらず嫉妬心があるようだ。  
c0037952_8513912.jpg




       本日食べたもの
      
   遅い朝食>ご飯・卵焼き・焼のり・ふきの煮物・ワカメの味噌汁

      間食>ロールケーキ・紅茶

      夕食>カレーほんの少し・レタスときゅうりのサラダ

      夜食>湯豆腐(豆腐・エノキ) 

    
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-04-05 23:59 | ゴールデンレトリバー

渡る世間は鬼ばかりでもない

         1年ぶりに渡る世間は鬼ばかりが帰ってきて

         初回スペシャルの2時間を見てしまった。

         あいかわらず同じようなセリフが並び究極のマンネリなんだけど

         でもやっぱり文句言いながら見るんだよねー。

         久子が帰ってきたり、シンくんにお金持ちのお嬢様の彼女ができてたりと

         マンネリの中にも動きがあって来週からおもしろそう。  

         
         ちりとてちんが終わってしまって、今は「瞳」。

         ちりとてちんの個性があまりに強かったので、まだ平凡な

         印象がぬぐえないけど、これもこれから普通におもしろくなりそ。

         飯島直子がヒロイン(20歳)の母親役っていうのにショック。
   
         朝ドラに飯島直子って似合わないけど、今に慣れるでしょう。

         

                 
             いつもは、けい太くんは母と散歩なんだけど
             母が午後からずっと寝ていたので
             私が2匹とも連れて出かけた。
             途中、2~3歳ぐらいの男の子を連れてたママが
             「アラかわいい、触っていいですか?」と
             言ってくれたのでしばらく遊んでいただいた。
             その人、地面にベタっと腰を下ろして
             まつりを抱きしめたりまつりの顔グリグリしたり
             初対面とは思えぬスキンシップを見せてくれた。
             初めて会った大型犬にここまでできるなんて、このママさんは相当な
             犬好きとみた。
             いつも人々の注目はけい太くんなので、
             たまにはまつりもいいだろう(笑)。

                                      
             まつりがその方に遊んでいただいている間は
             けい太くんと私とその男の子とでしばしじゃれあう。
             けい太くんは小さい子供に興味を示さないけど。
             その男の子は妙に私になついてくれて、離れがたいほど
             一瞬で情が沸いてしまった(笑)。
             
             1人で黙々とウォーキングは身体のためにもいいけれど
             この子達と歩くとたまにこんな風にふれあいがあって
             それもまたいいかなぁ。                            
c0037952_8414349.jpg




 本日食べたもの
     朝>チキンライス・ビフィーネS

   間食>お煎餅

     昼>ご飯・ほうれん草のおひたし・大根にもの・納豆

   間食>ねじりドーナツ
  
        間食のカロリーが高そうだったので夜は一切無し。

           
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-04-03 23:59 | ゴールデンレトリバー

強風

本日の東京地方、身体の軽い人なら吹っ飛んでしまうのではないかと

     いうくらいすごい風でした。

     桜が咲く時期には、強い風が吹くこと多いですね。

     「この風で桜がかなり散ってしまうね。」という会話を

     毎年毎年している気がします。

     普段は平日の夕方~夜に行ってる家庭教師を

     春休みの今、午前中に行っています。

     きょうもその道中、桜を見上げて歩きましたが

     花はまだ必死にしがみついている様子でした。

     桜って本当に感動的です。

     

          
               きょうは変な画像を1枚掲載。
               ミルク味の骨をかじっている最中のまつり。
               この骨をかじるときは上半身をソファーカバーに隠す。
               誰にも取られないように
               隠れてガシガシしているつもりらしい。 
               まったく、ここまで食い意地が張ってるとは・・。     
c0037952_21312895.jpg




          先週はお花見、野球観戦と勝利の美酒など
          ダイエットを休んだので
          おついたちの本日からまたダイエット生活を復活させる。
  
  本日食べたもの
     朝>ご飯・肉じゃが・ミートボール・味噌汁(豆腐・ワカメ・揚げ)
        ビフィーネS

     昼>つけめん(麺・チャーシュー・メンマ)
   
    間食>レーズンサンド・コーヒー
 
     夜>朝の味噌汁 
       
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-04-01 21:31 | ゴールデンレトリバー

まつりの誕生日

         きょう2月25日はまつりの誕生日です。

         6歳になりました。

         元気にスクスクと、6歳になってくれてありがとうという気持ちでいっぱい。

         1歳の頃まででしたでしょうか小さい頃は、

         食べなくて食べなくて心配したり

         家具の足をガシガシしたり、

         ローテーブルに置いた私達の料理の品をアッという間に盗み食いしたり

         畳を1畳破壊したり・・・etc
        
         いろいろやんちゃもしたし心配もあったけど

         2~3歳をすぎたあたりから、

         本当に手のかからない、犬のお手本(笑)のような子になりました。

         今では、神様・天使様のような子だと思っています。

         親ばかのようですが、本当にそういう子なんです、まつりは。



         けい太くんと過ごすようになったおかげか、

         犬を怖がることもなくなりました。

         内気な性格はそのままですけど・・・・・・。
 
         
        
         だから私はまつりに望むことは何1つありません。

         長生きして私のそばに1日でも長くいて欲しい・・・・
        
         ただただそれだけです。


         6歳になったので、けい太ママの友人である獣医さんにお願いして

         半年に1回の検査を受けるようにします。

         ゴールデンは腫瘍から逃れられないようで、早期発見が最重要だからです。

                     

            今朝、けい太ママからお誕生日のケーキが届きました。                        宅配便の宛名が、「○○まつり様」となっていて
            朝から大笑いしてしまいました。
        まつりは自分のものだと察知して
            ケーキを置いたテーブルをガン見してそばから離れません。
c0037952_10221048.jpg

c0037952_10221087.jpg

c0037952_1022116.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-25 10:22 | ゴールデンレトリバー

不愉快

    さっき小雨フル中まつりと散歩してきた。
    向こうから70歳前後の女性が歩いてきて、その後ろを4~5歳の孫と思われる
    男の子がチョコチョコとついていた。
    その女と私とまつりがすれ違う直前に苦々しい表情で
    「ホラホラ、犬犬犬!危ないから気をつけな!」と後ろの子供に声かけた。

    
   ごくごくたま~になんだけど、まつりと歩いていると
    あからさまに「危ない危ない」って言葉や態度を頂戴することがある。
    悪気があるわけじゃないのもわかるし、実際30キロ級の犬が歩いてたら
    犬を知らない人は怖いと思うんだろうし・・・。
    それはわかるんだけどかなり傷つくんだよね。

    まつりがすごく悪者にされているような気がするの。
    こんなにおとなしくていい子なのに・・・ってさ。
    まつりが子犬の頃、ゴールデンママの先輩に言われたことがある。
    「犬が好きな人はトコトン好きだけど、嫌いな人はそこまで嫌うか?ってほど嫌う。
     犬が嫌いな人に大型犬は毛嫌いされるから
     そのときは怒らないように、傷つかないように。」

     滅多にないことなんだけど、やっぱりまつりが邪険にされると
     アタクシ的にはかなりショックなのよね。

     
     はぁ・・・・・。
     きょうはきょうの空と同じでちょっと湿った気分の1日だった。
 
 

   本日の献立

        朝>ご飯・鮭・ポテトサラダ・海苔
        昼>ご飯・納豆・生卵・味噌汁(なめことネギ)
        夜>クリームシチュー小鉢1杯(牡蠣・ほうれん草・人参・玉葱・ジャガイモ)
 
       間食>無し。ほうじ茶を飲んだ。
 

    毎日摂取しているサプリメント

    主なところは、ピクノジェノール・ビタミンE・葉酸・コエンザイム10。
    あとは、ビタミン類とアミノ酸、鉄やカルシウムなども。 
    1日のうち、何回かに分けて摂取。
      
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-12 19:53 | ゴールデンレトリバー

東京は雪

         まだ薄暗い6時過ぎ、
         夫から起こされた。
         「スゴイ雪だよ!ハーちゃん起こしたほうがいいんじゃない?」

         そうなんです。
         きょうはハーちゃんの大学受験、センター試験後
         一般試験が始まる大事な初戦。

         雪だけは降りませんようにと祈っていたのに
         よりによってすごい雪で一瞬で目が覚めたよー!

         まだ起こすには早い時間だったけど
         ハーちゃんのうちへ電話した。
         
         ハーちゃん足元に気をつけるんだよー!!
         頑張れ~!




   
     でも、こんな雪を楽しんでいる子がここに・・・・。
     まつりは雪が好きです~!
     これは我が家の前の空き地(何も植えていない畑ともいえる)なんだけど
     ここ、雪が積もった日だけ無料開放私設ドッグランになります(笑)。
        
     今朝も明るくなると同時ぐらいに外に出て走り回りました!!!
     普段はドッグランへ連れて行ってもあまり楽しそうに走りませんが
     雪の上では別の犬になったようにはしゃぎます!!!                
c0037952_844842.jpg

         3年前の誕生日も同じ場所で雪遊びしました。
      


     少し遠めで見るまつりはりりしくて、とてもカッコイイゴールデンだなぁと
     完全な馬鹿親になって見ていました。  
     こうやってブログ書いている今も
     夫とまつりはまた外へ駆け出していきました~。 
c0037952_844942.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-03 08:04 | ゴールデンレトリバー

風邪ひきました

       風邪をひいてもう4日たつけど
       まだスッキリしなくて鼻水と喉イタが治りません。
       毎日気をつけていたのになぁー。
       くやしい~。
       皆様くれぐれもご自愛くださいませ。



      そんなわけで週末は家でゴロゴロ過ごした。
      大阪女子マラソンや大相撲千秋楽など
      スポーツを楽しんだ日曜日。
      母がけい太ママと遊んでいて
      家で夫と2人きり。
      2人でゆっくりいろんな話しをした。
      母がいても話しはするけどね(笑)、なんとなくよりまったりと。
  
      
      これはまつりがリンゴを見つめている写真。
      まつりの好物は
      「食パン・ブロッコリー・リンゴ・梨」
      で、もしまつりが食べられるだけノンストップで与えたら
      この子はいったい最終的にはどれぐらい食べるんだろうという
      話しになった。

      食パンだったら30斤
      ブロッコリーだったら50房
      リンゴだったら70個(100個(@_@)?)   
      梨だったら60個(100個(@_@)?)
      ぐらいかなぁーって笑った。 
                       
c0037952_1635032.jpg

      まつりにけい太くんの服をかけると気持ち良さそうに熟睡する。
      お洋服に憧れてるのかなぁ~(笑)。        
c0037952_1635120.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-01-28 16:03 | ゴールデンレトリバー

大食い女王

 「ちりとてちん」の前半
           年内の放送が今朝終わってしまった。
           7時半からBS2、
           45分からBSハイビジョン、
           8時15分から地デジ、
           録画分、
           今日の午前中だけで4回も見てしまった。
           ほんとうに大好き「ちりとてちん」。
           このドラマが始まってから
           ほぼ毎朝泣いてますから。
           悲しみじゃあらへんで、感動の涙でっせ。
                          


           まつりにボーンのご褒美。
           直径5センチ、長さ25センチの大型犬用ビッグサイズ。
           まつりは約2時間かけて粉砕。
           すべて胃袋へ。
         こんな時、まつりは犬なんだなぁと思う。


           クリスマスにまつりが好きな野菜と肉を調達したので
           まだ好物の食事が続いている。
           ゴキゲンなまつりだ。

           ワンコ用クリスマスディナーというのを
           翼ままやmakipikaちゃんのブログで見た。
           まつりにもあんなご馳走をオーダーしてあげたいなぁと思いつつ
           この子の胃袋を満足させるには
           いったいどんだけの量を注文しなくてはいけないか・・・・・と
           考えると躊躇してしまう小市民。
       
           クリスマスとはいえお正月とはいえ、
           私の手作り&フードで我慢してもらおう。
                     
c0037952_17133433.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2007-12-28 17:13 | ゴールデンレトリバー