まつりと赤ちゃんを待つ日々

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

にんにくの日

    きょう2月29日は「にんにくの日」なんだそうだ。
    4年に1回しかない「ニンニクの日」
    だからきょうはニンニクをたっぷり使った料理を作ろうかなと
    お昼までは考えていたんだけど
    結局はたこしゃぶになってしまった。
    今朝のとくダネで、ニンニク特集をやっていたが
    ニンニクの臭みを消す作用がある野菜、よって一緒に食べると良いという野菜
    それはパセリなんだと。
    考えてみると、ニンニクを使った料理にはパセリのみじん切りを
    のせたりあえたりするものが多い。
    知らず知らずのうちに食べ合わせているんだなぁ。


 
  本日食べたもの

      朝>ご飯・人参のキンピラ・卵焼き・鮭・昨日の豚汁(すべて少しずつ)
     間食>ラスク・グレープフルーツジュース
       昼>ご飯・納豆・生卵・ビフィーネS
       夜>たこしゃぶ(タコ・豆腐・白菜・キャベツ・キノコ)全部少しずつ
    
          

 
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-29 21:32 | ひとりごと

きょうはおやすみなさい

    きょうは下腹部が少しだけ痛くて
    気分もあまりよくないので早めに横になろう。
    でも、明るいうちは食欲があって、結構食べた。
    きょうはこれから一切何も口にしない、と固く決心し、もうアップロードしてしまおう。
    豚汁はバラ肉を使ったのでカロリーは結構高めだと思うけど
    何しろ野菜が何種類もたっぷりとれるのがよい。

    

  本日食べたもの

     朝>ご飯・卵とじ(卵とタマネギ)、モヤシのサラダ
     昼>インスタントラーメン
    間食>お煎餅3枚
        グレープフルーツジュース 

     夕方>豚汁  

  

   
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-28 19:00 | ひとりごと

長い1日

     きょうは病院で1日を過ごした。

     8時から4時半まで。

     ベッドに寝ている時間や椅子に座っている時間が大半なんだけど
     クタクタになってしまった。
     私の不妊治療生活も丸3年だ。
     子宮筋腫の手術から始まったと考えると4年。
     なんだか不妊病院へ通うことがライフワークみたいになっちゃってる。
     でも、通院はお茶したり読書したりしに行くこと、ととらえているので
     それほど億劫にならずに続いているのかも。
     ドキドキのミステリー本など、通院時には欠かせない。

 
     きょうは病院で絶食を強いられたので、朝と夕方は食べた。

     
    本日食べたもの

        早朝>ビフィールS
          朝>ドトールにてツナチェダーサンドとカフェオレ
         夕方>メンチカツ・キャベツ千切り(青じそノンオイルドレッシング)
              グレープフルーツジュース
                
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-27 18:56 | ひとりごと

            もういいかげん風にはうんざり。

            カラカラに乾いているうえに強風だから

            空気が悪くてしかたない。

            我が家の周辺にはまだキャベツ畑とか畑の類があって
    
            農家の皆さん土地持ち金持ちだから熱心に農業やってなくて

            単に土の空き地状態になっている所が多い。

            その土が宙をガンガン舞っているのだからたまったもんじゃない。
                
            こんなにまつりの散歩が億劫なのもめずらしいf^^;)。

             
            なんかイライラしていたので、夜8時近くなってたのに

            帰宅してから食べてしまった。
 
          

       本日食べたもの
           朝>ご飯・人参とゴボウのキンピラ・ほうれん草おひたし
              卵焼き・ウインナー(すべて少々)・ワカメととき卵の味噌汁

         間食>ビフィーネS
 
           昼>牡蠣のクリームスープ(牡蠣・ほうれん草・人参・玉葱・ジャガイモ)

           夜>お昼と同じもの少し
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-26 20:24 | ひとりごと

ウォーキング

        きょうは歩きに歩いた。

        全部で7キロぐらいは歩いたな。

        一気に7キロ歩いたわけではなく、1キロ→2キロ→2キロ→1キロ→1キロ

        ってかんじで、目的地を転々と歩いたわけだけど。

        普通だったら自転車と、電車またはバスに頼るところ

        全部歩きで頑張ってみた。

        野暮用や仕事など、目的があったから歩けたんだろうな。

        ただウォーキングとしてなら、こんなには歩けないなぁ・・・。
 
        まつりと歩く時よりずっと短い時間で歩けるものだ。

        ワンコの散歩は、ひたすら歩くだけじゃなく、いろいろと道草も多いからね。


        
        ほんでもって、今日の摂取カロリーは非常に少ない。

        こんな日を毎日送っていたら確実に痩せられそうだ。

        わかっていはいるけど無理なんだよなぁ。


    本日食べたもの
 
        朝>ご飯・人参とゴボウのきんぴら・味噌汁(ねぎ・サトイモ・豆腐・揚げ)
           ビフィーネS

        昼>外出先にてサンドイッチ(海老と野菜・マヨネーズ少々)パンは半分残した 
           珈琲ブラック
 
       間食>リアルゴールドを飲む 
           
        夕方>ココア少し      
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-25 21:34 | ひとりごと

まつりの誕生日

         きょう2月25日はまつりの誕生日です。

         6歳になりました。

         元気にスクスクと、6歳になってくれてありがとうという気持ちでいっぱい。

         1歳の頃まででしたでしょうか小さい頃は、

         食べなくて食べなくて心配したり

         家具の足をガシガシしたり、

         ローテーブルに置いた私達の料理の品をアッという間に盗み食いしたり

         畳を1畳破壊したり・・・etc
        
         いろいろやんちゃもしたし心配もあったけど

         2~3歳をすぎたあたりから、

         本当に手のかからない、犬のお手本(笑)のような子になりました。

         今では、神様・天使様のような子だと思っています。

         親ばかのようですが、本当にそういう子なんです、まつりは。



         けい太くんと過ごすようになったおかげか、

         犬を怖がることもなくなりました。

         内気な性格はそのままですけど・・・・・・。
 
         
        
         だから私はまつりに望むことは何1つありません。

         長生きして私のそばに1日でも長くいて欲しい・・・・
        
         ただただそれだけです。


         6歳になったので、けい太ママの友人である獣医さんにお願いして

         半年に1回の検査を受けるようにします。

         ゴールデンは腫瘍から逃れられないようで、早期発見が最重要だからです。

                     

            今朝、けい太ママからお誕生日のケーキが届きました。                        宅配便の宛名が、「○○まつり様」となっていて
            朝から大笑いしてしまいました。
        まつりは自分のものだと察知して
            ケーキを置いたテーブルをガン見してそばから離れません。
c0037952_10221048.jpg

c0037952_10221087.jpg

c0037952_1022116.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-25 10:22 | ゴールデンレトリバー

エド・はるみ

      録画してあった爆笑レッドカーペットを見た。

      やっぱりなだぎ武はおもしろい。

      細かいところの演技の上手さに感心してしまう。

      コントのところどころに友近の香りがして、それもまたいいかも。
 
      で、今回のレッドカーペットで気に入ったのはエド・はるみ(ピン芸人)。

      この人も好き嫌いが分かれそうだけど

      私は笑えてしまうんだよねー。

      エンタの神様では「木村陽子」として出ていたけど

      そのときよりもずっとずっとはじけておもしろくなった。

      推定では43歳、1964年生まれ。

      40過ぎた女性のこんな大変身てすごいことだと思う。

      コントで使用する音楽がザ・ナック。My Sharona。

      同世代としては懐かしくてそれもよし(笑)。

      というわけで応援していきます。



      きょうは昼間たらこスパゲティを食べた。

      スパゲティの乾麺て、100gで400㌔カロリーなんだよね。

      なんつうか、単品で400オーバーって・・・・

      ダイエット中にはいけない数字だ。

      でも、あんまり美味しくって100グラムの麺を残さず食べた。      
     
      そして夜は豚しゃぶ。

      どうしても週末は食べてしまうなぁ。

      また明日から頑張ろう。



   本日食べたもの

       朝>ご飯・いわし丸干し塩焼き2尾・納豆

      間食>ヨーグルト・いよかん半分

       昼>たらこスパゲティ

       夜>豚しゃぶ(豚肉・エノキ・キャベツ・豆腐・しいたけ)

  
      
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-24 19:36 | ひとりごと

春一番

         きょう、東京で吹きまくった午後の風。
 
         すごかったー。

         空が茶色くなってた。

         少し雨が降ってからの風だったらよかったなぁ。



         芸能人の名前が思い出せないという現象は

         最近の私にはちょくちょく起こっているんだけど

         先日「杉田かおる」の名前が思い出せなくてショックだった。かなり。


         で、東京23区が全部思い出せるか試してみた。

         スラスラ出てくる。いいぞ~。

         さすがに小学校時代に叩き込んだ記憶はなかなか消えるものではない。

         しか~し!!!

         ひとつだけどうしても出てこなかった区があった。

         それは豊島区。

         悔しいなぁー。

         


     本日食べたもの

         朝>ご飯・ほうれん草入り卵焼き・味噌汁(大根・揚げ・ねぎ)

         昼>ご飯・とろろ・豆腐と茹でキャベツぽん酢

         夜>ビフィーネS   
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-23 22:58 | ひとりごと

ドラマ

      結局、今見ているドラマは「だいすき」と「斉藤さん」だけになった。

      (ちりとてちんは別格)
      
      香取慎吾の月9も録画したので追っかけ見たけど

      あんまりおもしろくなくて、なんで視聴率が一番高いのか素朴な疑問。

      でも、これとエジソンの母は録画してあるものを早見をしながらチェックはしてる。

      
      「だいすき」がほんとうに大好き。

      あのドラマに出演している人たちもみんな大好き。

     


    本日食べたもの
          朝>ご飯・ほうれん草のおひたし

          昼>カップラーメン半分

         夕方>豚肉とエノキのぽん酢あえ
 
              きょうもハラペコリンの1日だった。
 
              夕方食べた豚肉は結構量が多かったなぁ・・・。反省。

              午前中ヨガをやった日は、とくに空腹感があるみたい。  
               
  
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-22 20:49 | ひとりごと

犬と私の10の約束

      きょうの新聞見開き一面に
      「犬と私の10の約束」という映画の宣伝が掲載されていた。
      この映画は見ません。
      もうたまらんです。
      宣伝の新聞紙面だけで泣いてしまった・・・・。
      「犬の十戒」を初めて見たときは本当に感動したのだけど
      まつりが来てからは、あれを読むだけで泣けてしまう。
      まつりに望むことは長生きだけ。
      1日でも長く私と一緒にいて欲しい。


  本日食べたもの
      朝>サンドイッチ(食パン薄切り2枚トマト・ハム・マヨネーズ)、カフェオレ
        ビフィーネS
      昼>ご飯・八宝菜・カレー(どちらも小鉢や小皿に少し。でも野菜がたくさん採れた)     間食>一口サイズのフルーツ?ケーキ
          ビフィーネS 

      夜>無し(涙)
 
    カレーを我慢するのはツライ。
    ご飯も、いつもの量(茶碗半分)におさえるのがとっても大変だった。
    やはりダイエットにカレーは禁物だと思った。
    朝食のサンドイッチもボリュームがあったので夕食は我慢。
  
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-02-21 20:51 | ひとりごと