まつりと赤ちゃんを待つ日々

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

石井一久投手100勝おめでとう

         今週末も西武ドームです.  
         ヤクルトから移籍してきた石井投手がきょうの勝利で 
         100勝を飾りました。
         私はふだんあまりセリーグに注目していないので、
         石井一久というと、神田うのと付き合ってたけど
         結局は木佐彩子アナウンサーと結婚。
        その後メジャーに行って大手術した・・・・、
         程度の認識しかありませんでした。
         西武ライオンズにやってきて、飄々とナイスピッチングをしている
         石井投手がとても頼もしく思えます。
      
         石井一久投手、日本通算100勝おめでとうございます
         そして西武ライオンズに来てくれてありがとう。
        
 
c0037952_21345341.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-29 21:34 | 西武ライオンズ

千鳥が淵の桜とランチブッフェ

        
         母とハーちゃん(姪です)の3人で
         千鳥が淵と靖国神社の桜を見物しに行ってきた。
        

         日本各地には桜の名所が数あれど
         やっぱり千鳥が淵の桜が日本一!世界一!ではないでしょうか。
         きょう明日が、一番の見ごろだと思われた。
         たくさんの人出ではあったけど、平日の昼間ということもあって
         千鳥が淵緑道もゆっくり歩けたし、お腹いっぱいと思えるほどの
         桜を満喫した。
                                            
c0037952_199483.jpg

         靖国神社では、さくら祭りということで参道には屋台がたくさん。
         いまごろは、たくさんの人が花より団子をしているんだろうなぁ。
         でも、今夜は冷えそうだね。雨も心配だし。 
c0037952_199467.jpg

          靖国神社の境内には、開花宣言の基本となる桜がある。
          1本だと思っていたら3本あるんだそうだ。
          靖国神社は久しぶりだけど、なんとなく身が引き締まり
          気持ちがシャキッとするところだ。
          今風に言うなら、やはりパワースポットなんだろう。                 
c0037952_199597.jpg

          桜見物前の腹ごしらえ。
 
          ホテルグランドパレスで「SAKURAランチブッフェ」。
          いや~、食べに食べて食べまくってしまった。
          本日もダイエット小休止。
          鉄板焼きのコーナーではシーフードやステーキを焼いてくれ
          ローストビーフも目の前で切り分けてくれる。
          ホントおいしかったっす。
          でも、一番美味しかったのはスモークサーモンだったりする私。
          23階から見下ろした、武道館と桜たちも見事だった。
          ホテルの皆さんも、
          今日の桜が一番キレイとおっしゃってた。               
c0037952_199544.jpg

          スイーツコーナーにはチョコフォンデュが。
          ハーちゃんの喜びようがすごかった。
          散々食べた後に、デザートてんこ盛り2皿ぺロリのハーちゃん。
          これが若さというものか。
          大食漢の私だけど、甘いものは別腹とはいかないんだ。
          
c0037952_199594.jpg

           桜を見ているとまつりを思い出すんだけど
           それを言ったら
           ハーちゃんが
           「同じ癒し系だからじゃん?」と言っていた。
           まつりの優しいイメージはほんのり淡いピンク色なので
           それが桜と一致するのかも。
           なんちゃって馬鹿親でした。
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-28 19:09 | 食べ物

ダイエット小休止

          さぁいよいよ桜の開花宣言! 
          近所の桜の名所を見てまわるのが楽しみ。
          今年は久しぶりに靖国神社へ行く予定。
           
 
         ダイエット、昨日は一時中断。
         バスに頼らずてくてく歩き、かなり冷え込んでたけど
          汗ばむほどのウォーキングができたのに・・・。
          それを帳消しする暴飲暴食をしてしまった。
          夜、ビールが飲みたいという衝動にかられて
          結局1リットルぐらいのビールと、500ccぐらいの芋焼酎を飲んでしまった。
          つまみは水菜と赤タマネギのサラダと餃子。

          餃子は手作りではなく近所の中華屋さんで購入したもの。
          かなりカロリーが高そうな・・・おいしいけど。
          それを計測不可能な数を食べてしまった。

          パクパクグビグビ


      本日食べたもの

        朝>湯豆腐とうどん(キャベツ・豆腐・えのき・うどん)
        昼>エビフライ3本
        夜>餃子(数不明)・水菜と赤タマネギのサラダ(ノンオイルドレで)
           ビールと芋焼酎
  
           
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-25 12:55 | ひとりごと

連日西武ドーム

        きょうも西武ドームへ。
        きのうが今年最初のドーム観戦だったせいか
        帰宅してからがクタクタだった。
        身体が慣れてくると3日連続でも5日連続でも疲れ知らずになってくるんだけど。
        きょうはグダグダの試合でしかも負けたからまたグッタリ~。
        また野球場でカロリー高いものを食べたので
        もう何も食べず、ゴロゴロしながら読書でもしよっと。
        しかし野球場では、大声出して騒いで発散しているから
        カロリー消費できそうなんだよね。
        気のせいだろうけど。


    本日食べたもの

         朝>ご飯・卵焼き・ひじき・とろろ
         昼>モツ煮・カツ丼半分・ピーナッツ揚げ(すべてドームで)
         夕>ビフィーネS
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-23 19:28 | 西武ライオンズ

今年もパリーグが始まった

            今年初めての西武ドーム
            行って来ました~ぁぁ!!
            今年も始まりました~!!!
            野球のシーズンがいよいよやってきて
            身も心も踊っています~チャラララ~!
            今年は埼玉西武ライオンズ優勝!
            そう信じてまた応援がんばりま~す!              
c0037952_1742743.jpg

 

         本日食べたもの

           朝>煮込みうどん(うどん・鶏肉・野菜)
         昼というか間食というかドームにて>
             ケンタッキーのチキン2ピース
             ばくだん焼き(巨大なたこ焼きみたいなたべもの)
     かなりカロリーの高いジャンクな食べ物を食べました。
     きょうはこれから口にするのはノンカロリーのお茶ぐらいにしておきます。   
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-22 17:42 | 西武ライオンズ

こりゃめでてーな

     「こりゃめでてーな」っていうのは、エンタの神様で
     「ヤバババイ、ヤバババイ、ヤバババイバイバイ聞いて!」って
     リズミカルなコントやってるコンビなんだけど、
     なんかすっごくはまってしまって、
     そんで、動画探しまくって漫才とか見てるんだけど
     そしたらその漫才がエンタのネタより私にはすっごくツボで
     ますます好きになっちゃって、特に左側の大江くんって人がすっごく好きになっちゃって
     なんでかなぁーと思ったら声が好きなのかなぁと気がついた。


    フゥー。

    一気にしゃべったかんじ。
    ま、そういうわけで、私の芸人ずきは過熱してます。
    最近私の中でのポジションは
    芸人>>>>>>>>>ジャニーズ。

    野球選手は神棚。
    

   本日食べたもの

     朝>ご飯・鯖塩焼き・れんこんとニンジンのキンピラ・味噌汁(ねぎ・とき卵・岩海苔)
        ビフィーネS
     間食>コーヒー・タルト系のおかし2つ
     間食>いよかん1個
   遅いお昼>味噌煮込みうどん(うどん・ねぎ・卵・キノコ類)

    ハラペコリンになったけど、タルトみたいなお菓子がかなりカロリー高そうだったので
    もう食べるのはやめとく。
 
  
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-21 21:32 | ひとりごと

中 孝介

        きょうは、中 孝介のライブに行って来た。
        場所は恵比寿ガーデンホール。
        恵比寿ガーデンプレイスも久しぶり。
        相変わらずシンガポール?みたいできれい。

        中孝介さんは奄美大島出身で奄美大島の島唄からデビューした歌手だ。
        去年の秋、あるときふっと彼の歌声に恋してしまった私は
        きょうのライブをずっと楽しみにしていた。
        私が野球選手やアーティストを好きになるときには
        ルックスがかなり重要なファクターであるのだが
        中孝介は歌声だけしか知らないうちに大好きになってしまった珍しいケースだ。

   

        で、2時間15分のライブでは何度も涙が流れてしまった。                       私だけかなぁと思ったけど、鼻をすする音が聞こえたりしたので
        意外と多くの人が泣いていたかも。

       大人の女性ばかりかなぁと思っていたオーディエンスも
        若い男女がたくさんいたのには少し驚き。
        中孝介の歌声は老若男女みんなを感動させるものなのだ。

        島唄っていうのは好き嫌いが分かれるけどね。

  
        バンドは、ピアノ・パーカッション・ギターだけのオールアコースティックで
        それが彼の歌声を本当に引き立たせていた。       
        中孝介の歌は、ウォーキングやまつりの散歩のとき
        ネットウォークマンで聴いているけれど
        ライブはその何倍も何倍も感動的だった。

         
        私は奄美大島へは一度も行ったことがないんだけど
        なんだかすっごく好きなのだ。
        もしかして前世は奄美大島の人間だったかもしれない。

        味噌も砂糖もかつお節も奄美大島直送。

        いつか絶対行ってみたい。

        住み着いてしまうかも(笑)。

        だから、私が中孝介を大好きになったのは偶然じゃないと思う。

     
        恵比寿は東京の中でも有数のグルメタウンだ。
        中孝介の余韻に浸りながら、美味しいお酒と料理といきたいものだったが
        ダイエッターの私は一目散に帰路についた。
        自分をほめてあげよう(大笑)。





    本日食べたもの

         朝>ご飯・ひじき炒め煮(ニンジンとこんにゃくとひじき)・
            納豆・味噌汁(ジャガイモ・玉葱)
    遅いお昼>コーヒー・フライドポテト・クロワッサン
 
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-20 21:13 | ひとりごと

沖縄スーパーポーク

     きょうは外出先でトンカツを食べた。
     お肉は「沖縄スーパーポーク」。
     やっぱり沖縄の豚肉はどっか違うな。
     味も柔かさも香りも絶品だった。
     ロースカツだったので脂身もあったんだけど
     脂身の部分も甘みがあって、赤身はもちろん柔らかくてジュワーっとジューシー。
     沖縄って、豚肉をこよなく愛する土地だもんね。
     さすが沖縄ポークだぁとうなってしまった。
     近所のスーパーで「TOKYO X」が売られているので
     たまにブランド豚もいただくけど
     沖縄の豚は別格。



    本日食べたもの

       朝>おいなりさん1個
          ビフィーネS
     遅いお昼>トンカツ定食(少しのご飯とトンカツとキャベツ)味噌汁(しじみ)
     間食>おはぎ(懲りずにきょうも食べてしまった)      
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-19 18:43 | 食べ物

東京大空襲

          今年は東京大空襲に関するドラマが多い。
          原爆もの、沖縄もの、兵隊さんものといろいろドラマ化されているけど
          今年の3月は東京大空襲ものが目に付く。
          あたりまえだけどそりゃぁ悲惨だよね。
          私は生の体験談をたくさん聞いてきているけど
          戦争を記憶している人たちの数も年々どんどん減少していくんだね。
          日本は世界で唯一の被爆国でもあるわけだから、
          絶対に戦争のことを忘れずに語り続けなくてはいけないし
          世界に訴えていかなくてはいけない立場だと思う。
          と、ガラにもなくかたいことを書いているなぁ。

          今、茶の間で母が大空襲のドラマを見ているからさ~。


          
          しかし、日本人は戦後
          アメリカを憎まないように、アメリカに憧れるように
          しっかりとマインドコントロールされていたのかなぁ。
          私は子供時代多感な時代を昭和40年代50年代に  
          過ごしてきたわけけど、どっぷりアメリカに憧れて育った。
          今思うと、見えない大きな力で操作されていたような気がする。
 
          私は今でもアメリカは大好きで、映画も音楽もアメリカが一番と
          思ってはいるんだけど。
         
          なにもわかってない子供の時にすでにそういう自分ができあがったのって、
          なんかコントロールされてきたような気がしています。

          
          

      本日食べたもの
         朝>ご飯・カレー・小松菜煮浸し・卵焼き(全部少しずつ)
       間食1>コーヒー・シュークリーム                     
      遅いお昼>豚しゃぶ(豆腐・エノキ・豚ばら肉・ねぎ)
             あんこのおはぎ1個  

   おはぎがやばかった。
   まだお腹に残っているかんじ。
   空腹感がないのは嬉しいんだけど、最後に食べたのが4時ごろなのに
   まだお腹いっぱいな気分て困ったもんだ。
   湯豆腐を食べようと思ったのにボリュームが欲しくて豚肉(しかもバラ肉)入れちゃったし
   きょうの自分はダイエッターとしてダメダメ。
   それでなくともきょうは1日ゴロゴロと過ごしたのに。                
                
[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-18 21:40 | ひとりごと

乃南アサ

        読み始めたのは乃南アサ「風紋」。
        加害者の家族と被害者の家族がこれからどうなっていくのか
        下巻がとっても楽しみだ。
        登場人物の女性達の会話がキッツイなぁと感じたけど、
        実際には、女ってこれくらいの会話をしているんだよなぁと思い直す。
        その点、男性の小説家が描く女性というのは言葉もしぐさも優しいことが
        多い。やはり男の願望が出てしまうのだろうなぁ。
        大人になってからはまったく読まなくなったけど
        渡辺純一や立原正秋あたりの小説に出てくる和服が似合う楚々とした美人、
        言葉も振舞いも非常に女らしい。
        こんな女いるわけないだろーっ!って思うのである。



        きょうは病院で絶食を強いられて
        早朝から午後の4時まで飲まず食わず。ミネラルウォータを少々だけ。
        その反動で、4時半ごろ天丼を食べました。

        ご飯半分とさつまいもとカボチャの天ぷらは残しました。
        というわけで、きょうはこれから一切何もたべません。



     本日食べたもの
       遅いお昼>天丼(ご飯少し・海老天1・タラの芽天1・ピーマン天1・きす天1)
             カフェオレ            
         おやつ>ビフィーネS     
        
c0037952_18351072.jpg

[PR]
by matsuri-keitan | 2008-03-17 18:35 | ひとりごと