まつりと赤ちゃんを待つ日々

国際バラとガーデニングショー

       西武ドームへ行ってきたんだけど     
       きょうはライオンズの応援ではなくて、
       母と「国際バラとガーデニングショー」のイベントへ。
       コンクール入賞作品である数々のバラと庭。
       母は、花いじりが趣味なのでとっても楽しかったようだ。

       私は、花を見て「キレイだなぁ」と感動する最低限の感情は持ってるけど
       花を育てることに関してはまったく興味がない。

       でも、将来はわからないなぁ。
       編み物なんかは全然興味がなかったのにすごくはまっているからなー。

       でもやっぱり、土いじり・花育てには一生興味持たなそうf^^;)。

        
 
             携帯カメラだけど、きれいに撮れてると思った。
             陳列していたバラさんたちは、どれも見事だった。
                  
c0037952_2040816.jpg

c0037952_2040989.jpg

[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-05-16 20:40 | ひとりごと

買い替え

      まだ5月とはいえ、我らが西武ライオンズがめっちゃ強くて
      しかも、大逆転とかサヨナラホームランとかで
      劇的にドラマチックに勝利を重ねていて
      連日球場へ行ってる私は声はガラガラになるし
      へんに力が入っているらしく筋肉痛はするしでたいへんだ。
      
      いつもはマスゴミに無視されているライオンズだけど
      さすがに1回スポーツ紙の一面を飾った。
      うれしくて写真撮影しちゃったよ。
      
      もしこれだけ劇的勝利を重ねているのが巨人や阪神だったら
      毎日ウザイほどあちこちで報道されるんだろうけど
      相変わらずマスゴミはライオンズには冷たい。
      12球団で一番人気ないみたいだから仕方ないけどね(笑)。
      
       ま、でも世間の評価なんでどうでもいい。
       選手と自分達ファンがこんなに嬉しくて幸せなんだからいいのだ。
       (まだ5月だけど・・・・・。)     
c0037952_2292564.jpg

 
       野球観戦の間に、
       家電製品の買い替えをした。
       1つは冷蔵庫。
       もひとつはブルーレイ。

     冷蔵庫は、結婚するときに購入したもので16年間お世話になった。
     それが音がすごくうるさくなったので、冷やすこと自体には問題がなかったが
     思い切って買い替えることに。
     搬入はきょうだったんだけど、 古いのが運び出されるとき寂しかった。

     新しい冷蔵庫は同じ大きさでも収納力がスゴイ。
     チルドルーム以外にも、光パーシャルなんてのがとっても便利そうで楽しみだ。
c0037952_2292570.jpg

     で、買ってよかったと心底思えるのはSONYブルーレイ。
     これで録画されたものは地上デジタルの画質とまったく同じで見ることが出来る。
     ミスター矢沢がコマーシャルしているものだ。
     私は、ドラマをほぼ100%録画したものを見るので
     非常にありがたい。
     
     今いちばん好きなのはドラマ「ROOKIES」。
     市原隼人(はぁと)(はぁと)(はぁと)を、キレイなデジタル画像で見ることができ
     至福の時を送っているのであ~る。
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-05-08 22:09 | 西武ライオンズ

馬刺しユッケ

       西武ライオンズのブログを立ち上げた。
       ここのところライオンズは快勝、ドラマチックな試合続きで
       そっちのブログに力を注いでしまっている。
       きょうは負けたけど。
     
       ここんところ、観戦も続いていてる。
       あー、なんでこんなに夢中になるんだろう。
       ライオンズが勝っても負けても、私の生活になんら影響はないというのに。

       あー、でも生活に影響はあるなぁ。
       負けると本当にテンションが下がりまくりで
       何もかもやる気がなくなってしまうもん(笑)。
       てなわけで、また明日からも連日応援に出かけてまいりやす。



    しばらく熊本に行っていた夫からのお土産で
    大量の馬刺しがやってきた。
    普通にしょうが醤油で食べるのには飽きてくるので
    きょうはユッケにしてみた。
    手づくりユッケのタレに挑戦してみたけど、
    これが予想以上に好評で
    夫と母と私と3人で500グラムをぺロリ食べてしまった。

    
   ☆醤油
   ☆日本酒
   ☆砂糖(黒砂糖)
   ☆ハチミツ
   ☆おろしニンニク
   ☆コチュジャン

   これを煮立たせる。
   
   冷ましてから細切りにした肉を手でをよくあえて仕上げにごま油をまぶした。



   ローテーブルにまつりの大好きなきゅうりや馬刺しが並んだので、
   彼女には少し酷だったようだ。
   私の隣でハァハァしていたが、途中で諦めてゴロンしていた。
   もちろん、最終的には馬刺しときゅうりなどのご馳走は
   まつりの胃にもおさまったのである。
         
c0037952_21535036.jpg

[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-05-03 21:53 | 食べ物

ROOKIES

今、一番はまったドラマは、ルーキーズ。

        大穴でしたー!

        高校生の話ということで最初はぜんぜん見るつもりがなかったんだけど

        野球部が舞台だということだったので初回だけチェックのつもりが・・・・。

        初回2時間スペシャルでもう感動の涙!!(笑)。

        青春ドラマというと熱血教師が主人公になるものだけど

        教師役の佐藤隆太以上に野球部員のみんなが目立って魅力的だ。
 
        もちろん佐藤隆太先生もとってもいい感じで演じてるけど。

        「夢を持て!」

        「仲間を信じろ」って臭いセリフ満載でベタベタなんだけどね。

        でもとってもおもしろく仕上がっている。

             


        そして!!!

        市原隼人~(はぁと)(はぁと)(はぁと)(はぁと)(はぁと)。

        私には、茶髪のちょっと生意気な少年、という印象しか
 
        なかった役者なんだけど、ルーキーズでの市原隼人は

        目が離せないイイ男っぷり。

        今は荒れまくっているけど実は天才ピッチャー、というクールな陰のある

        イケメン高校生を上手に表現している。

        あっという間に一番好きな人になってしまった(はぁと)(はぁと)(はぁと)。

               
        生徒の誰もがとても高校2年生には見えないんだけど(役者は20代ばかり)

        皆が演技派なのでそれもドラマをおもしろくしている。

        きょうが2話目。
  
        楽しみだなぁ~。

        こんなにドラマが楽しみなのはちりとてちん以来。(先月までのドラマじゃん(汗)

        
       
   
       あと見ているのはAround40と無理な恋愛とetc
  
       感想を書こうと思ったけど、ルーキーズのことを書いていたら

       興奮して疲れたからやめる。

       オバサンの生きがいと幸せとか爺さんの恋愛とか、どうでもいいや(笑)。


       実際なぁ、Around40は見てはいるけれど、20代~30代で独身だったら

       もっとのめり込んだかもしれないけど、今さら別にねぇ~と思えるドラマです。
  
       使い古されたテーマで新鮮味がないんだよね。

       主題歌をはじめとして・・・・。 
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-26 10:55 | ひとりごと

SOUL'd OUT

        「SOUL' d OUT」のライブへ行ってきた。

        場所は横浜BLIZ。

        オールスタンディングのライブというのは初体験で

        2時間も立ちっぱなしは正直不安。

        しかし、始まってみると2時間15分はあっという間。


        オーディエンスは平均年齢21歳といった感じで

        男の子が圧倒的に多い。

        いまどきのボウズにTATOO(ボディーアート)の青年達もたくさんいた。
        
         
       このグループはカテゴリーでいうと

       RAP/ HIPHOP ということになるかもしれないけど

       80年代の黒人音楽的サウンドが多くてそれで非常に気に入ってる。

       だから40代のファンもいるはずなんだけど、さすがにライブまでは 
 
       足を運ばないかな。

        
       陶酔しきっていたのでどんなに立ち通しでもまったく疲れなかった。

       でも足は大丈夫なんだけど、ずっと振り上げていた右腕が痛くなりそう。

       しばらくは耳鳴りもおさまらず。

       このあたりに歳を感じるのだ。

       
       しかし会場も自分自身も最高に盛り上がったな。

       この手のライブは、コンサートホールより、オールスタンディングの

       ライブハウスの方が楽しい。  
       

       Diggy最高だぜ!

       また行くぜ! 
               

       西武ライオンズの得点時には、寿命が3ヶ月延びたような超快感なんだけど

       このライブでは6ヶ月の寿命が延びた私なのであった。

 
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-20 08:36 | ひとりごと

橋下府知事

      橋下大阪府知事が市町村長を集めて経費削減の話をしたら

      ジジイの市長連中にコテンパンにやり込められて泣いていた。

      口の悪い爺たちは「あれは演技だ。あれがテレビで流れたら俺達が悪者みたいや」

      って、さんざんまだ悪態ついてた。

      私は橋下府知事ってタレント時代から好きじゃないけど

      昨日の涙は演技とか計算で流したものじゃないと思う。

      ジジイたちは、本当に市民や町民のことを思って府知事に抗議しているのではなく

      若い者・新しい者に対する妬み臭・イジメ臭をプンプン感じ

      それがとっても不愉快だった。

 
      そんなことよりもだ!

      公費削減というと、「医療費助成金の削減」「子育て支援の削減」

      市民の皆さんのためにそんなことは出来ませんよ!って

      もっともらしくジジイたちは言う。

      「無駄な人件費や福利厚生費」を削ると言わないで

      医療費だの子育て支援だのという言葉で市民をごまかそうとする。

      大阪府に限ったことではなくて

      全国の行政で無駄遣いは行われているので

      徹底的に無駄な地方公務員と無駄遣いを駆除してもらいたい。


       

          暗くて見づらい写真ですが
          これはまつりがコングをくわえている写真です。
          まつりは、家族が帰宅すると
          お迎えの時に必ず何かをくわえます。
          カチャカチャと玄関で音がすると
          必死でくわえるものを探します。
          ですから、このコングはお出迎え用としていつもその辺に転がしておきます。

          家族のお出迎えの時に物をくわえる習性というのは
          ゴールデンレトリバーの女の子だけに見られると
          聞いた事があります。
          本当でしょうか?
          ドアを開けた瞬間、コングをくわえて腰をブルンブルン振っている
          まつりの姿を見ると、涙が出そうになるくらい愛しいです(笑)。
c0037952_9544027.jpg

[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-18 09:54 | ゴールデンレトリバー

スパラクーア

       けい太ママが年に珍しく平日休みがとれたということで

       東京ドームシーティの「スパラクーア」へ行ってきた。

       ハーちゃんも一緒に。

       私が岩盤浴で利用しているスーパー銭湯に比べると

       段違いに設備が整っている。
 
       私達はハラペコリンになってしまったので

       サウナや温泉をひと通り楽しんで、とっととレストランへと

       移動してしまったけど、

       半日はグダグダと過ごせるほどに充実した館内だった。


       
      温泉のあとはお約束のドリンクタイム。

      ドームシティ内のアメリカンスタイルレストランで

      ビール&ワインをいただく。

      画像はオニオンリングとマヒマヒの炭火焼。

      あとはコブサラダやシュリンプソテーなどで、白ワインをグピグピ。

      明るいうちから飲むお酒は、なんでこんなに楽しいのでしょうか。

c0037952_17524581.jpg

c0037952_1752454.jpg

[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-11 23:59 | 食べ物

無理な恋愛

           還暦男の恋、とかいう話と聞いてから
          
           まったく興味がなかった堺正章主演「無理な恋愛」。

           でも、うちのスゴ録はドラマに反応するので
      
           ちゃんと勝手に録画してあった。

           だから母と見てしまったんだけど、これがなかなかおもしろかった。

           堺正章は「ザ・芸能人」という感じで華があるなぁ。

           ルックスは地味なのにね。

           相手役の夏川結衣さんや脇のチュートリアル、鈴木砂羽さん、

           みんな良い味出してるし~。 

           堺正章は、結婚しているときは芸能活動がパッとしなかったけど

           離婚してからの活躍が目立つ気がする。

           なんか、明石家さんまみたいだ。



   
   食事は、朝と昼にご飯orパンor麺類を少し摂って
   夜は少しのおかずだけにする、というパターンを継続中。
   運動も増やしていかなくてはいけないと思うので
   エアロバイクをまた復活させた。
   20分過ぎると汗がふき出してきていい感じ。
   
 

           
    
 
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-09 22:57 | ひとりごと

陪審員

        日本でも陪審員制度が始まる。

        私は最初、自分が選ばれても辞退したいなぁと

        思っていた。他人様の人生にかかわる大事な決定なんて

        自分には荷が重いよ、と考えていた。

        でも、陪審員として参加するのも社会のためになるわけだし
        
        選出されたら頑張ってみたいなぁと、最近は思うようになった。

        さっき、夫から陪審員に選ばれたらどうする?ときかれたので

        そんな話をしたんだけど、

        夫は、選ばれたら是非是非やりたい!という考えなんだそうだ。

        

         
         「12人の怒れる男」というヘンリー・フォンダ主演の映画がある。
      
         陪審員達の物語なんだけど、これがすっごく記憶に残っている

         映画だ。50年ほど前の古い映画。

         美しい映像やCGやFSXなんてひとつもなくて

         舞台が薄暗い部屋1つだけでも、こんなにすごい映画ができるのだなぁと
  
         感動的だった。
         
         もし私達夫婦のどちらかが陪審員に選ばれるようなことがあったら

         またあの映画を見ようね、と思うのだ。



               
                きょうのまつりはゴキゲンで
                始終ニコニコしてまとわりついていたので
                ちょっと暗かったけどあまりの可愛さに携帯でパチリ。
                夫が家にいるときはやっぱりうれしいのかな。
c0037952_8513919.jpg

                私がけい太くんとラブラブしていても平気みたいだけど
                夫の膝にけい太くんがいたりすると、
                絶対に自分も擦り寄っていくまつり。
                相変わらず嫉妬心があるようだ。  
c0037952_8513912.jpg




       本日食べたもの
      
   遅い朝食>ご飯・卵焼き・焼のり・ふきの煮物・ワカメの味噌汁

      間食>ロールケーキ・紅茶

      夕食>カレーほんの少し・レタスときゅうりのサラダ

      夜食>湯豆腐(豆腐・エノキ) 

    
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-05 23:59 | ゴールデンレトリバー

ピットブル

     きょう、けい太ママのマンションの前に
 
     ピットブルのステッカーを貼った、ちょっと派手めな1BOXカーが停まってた。

     げげ!ピットブルの飼い主がこの辺にいるとか?と、かなりビビッた。

     帰宅してネットでニュース見てたら、なんともタイムリーに

     「ピットブルに噛み付いた女性!」という記事があった。 

     アメリカでの話なんだけど、愛犬のラブラドールの頭にピットブルが噛み付いて
 
     離そうとしても離れないから飼い主の女性がピットブルの鼻に噛み付いた、

     という出来事。

   
     闘犬も、人間が作り出したものだから彼らには罪はないけれど
 
     ピットブルや土佐犬あたりを飼育する人たちは

     かなり特別な人達じゃないとやっていけないと思うなぁ。

     たまに日本でも土佐犬の被害とか出ているもんね。

     


 本日食べたもの
     朝>ご飯・蒸し鶏ときゅうりのマヨ和え・大根の煮物
        味噌汁(わかめ・豆腐・ねぎ)

     昼>コンビニのサンドイッチ3個
        コーヒー牛乳・ビフィーネS

     夕>ご飯・冷奴・いわし丸干し2尾・ワカメの味噌汁 
       
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-04-04 22:54 | ひとりごと