まつりと赤ちゃんを待つ日々

沖縄スーパーポーク

     きょうは外出先でトンカツを食べた。
     お肉は「沖縄スーパーポーク」。
     やっぱり沖縄の豚肉はどっか違うな。
     味も柔かさも香りも絶品だった。
     ロースカツだったので脂身もあったんだけど
     脂身の部分も甘みがあって、赤身はもちろん柔らかくてジュワーっとジューシー。
     沖縄って、豚肉をこよなく愛する土地だもんね。
     さすが沖縄ポークだぁとうなってしまった。
     近所のスーパーで「TOKYO X」が売られているので
     たまにブランド豚もいただくけど
     沖縄の豚は別格。



    本日食べたもの

       朝>おいなりさん1個
          ビフィーネS
     遅いお昼>トンカツ定食(少しのご飯とトンカツとキャベツ)味噌汁(しじみ)
     間食>おはぎ(懲りずにきょうも食べてしまった)      
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-19 18:43 | 食べ物

東京大空襲

          今年は東京大空襲に関するドラマが多い。
          原爆もの、沖縄もの、兵隊さんものといろいろドラマ化されているけど
          今年の3月は東京大空襲ものが目に付く。
          あたりまえだけどそりゃぁ悲惨だよね。
          私は生の体験談をたくさん聞いてきているけど
          戦争を記憶している人たちの数も年々どんどん減少していくんだね。
          日本は世界で唯一の被爆国でもあるわけだから、
          絶対に戦争のことを忘れずに語り続けなくてはいけないし
          世界に訴えていかなくてはいけない立場だと思う。
          と、ガラにもなくかたいことを書いているなぁ。

          今、茶の間で母が大空襲のドラマを見ているからさ~。


          
          しかし、日本人は戦後
          アメリカを憎まないように、アメリカに憧れるように
          しっかりとマインドコントロールされていたのかなぁ。
          私は子供時代多感な時代を昭和40年代50年代に  
          過ごしてきたわけけど、どっぷりアメリカに憧れて育った。
          今思うと、見えない大きな力で操作されていたような気がする。
 
          私は今でもアメリカは大好きで、映画も音楽もアメリカが一番と
          思ってはいるんだけど。
         
          なにもわかってない子供の時にすでにそういう自分ができあがったのって、
          なんかコントロールされてきたような気がしています。

          
          

      本日食べたもの
         朝>ご飯・カレー・小松菜煮浸し・卵焼き(全部少しずつ)
       間食1>コーヒー・シュークリーム                     
      遅いお昼>豚しゃぶ(豆腐・エノキ・豚ばら肉・ねぎ)
             あんこのおはぎ1個  

   おはぎがやばかった。
   まだお腹に残っているかんじ。
   空腹感がないのは嬉しいんだけど、最後に食べたのが4時ごろなのに
   まだお腹いっぱいな気分て困ったもんだ。
   湯豆腐を食べようと思ったのにボリュームが欲しくて豚肉(しかもバラ肉)入れちゃったし
   きょうの自分はダイエッターとしてダメダメ。
   それでなくともきょうは1日ゴロゴロと過ごしたのに。                
                
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-18 21:40 | ひとりごと

乃南アサ

        読み始めたのは乃南アサ「風紋」。
        加害者の家族と被害者の家族がこれからどうなっていくのか
        下巻がとっても楽しみだ。
        登場人物の女性達の会話がキッツイなぁと感じたけど、
        実際には、女ってこれくらいの会話をしているんだよなぁと思い直す。
        その点、男性の小説家が描く女性というのは言葉もしぐさも優しいことが
        多い。やはり男の願望が出てしまうのだろうなぁ。
        大人になってからはまったく読まなくなったけど
        渡辺純一や立原正秋あたりの小説に出てくる和服が似合う楚々とした美人、
        言葉も振舞いも非常に女らしい。
        こんな女いるわけないだろーっ!って思うのである。



        きょうは病院で絶食を強いられて
        早朝から午後の4時まで飲まず食わず。ミネラルウォータを少々だけ。
        その反動で、4時半ごろ天丼を食べました。

        ご飯半分とさつまいもとカボチャの天ぷらは残しました。
        というわけで、きょうはこれから一切何もたべません。



     本日食べたもの
       遅いお昼>天丼(ご飯少し・海老天1・タラの芽天1・ピーマン天1・きす天1)
             カフェオレ            
         おやつ>ビフィーネS     
        
c0037952_18351072.jpg

[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-17 18:35 | ひとりごと

残虐記

      きょうは病院へ行ってたので
      昨日記事にした桐野夏生「残虐記」を読み終えたが
      桐野夏生とは思えないほどおもしろくなかった。
      どんなに有能な作家にも音楽家にも、やはり波があるんだなぁ。
  

      早朝どんよりしていたんだけど、病院を出たらとってもいい天気。
       まだ午前中だったんだけど、新宿にはたくさんの人が溢れ出してた。
ウインドウショッピングでもしようかなってことで少しだけフラフラした。

       春は買い物がしたくなる。

      今はダイエット中なので、洋服を買ったりするのはしばらく我慢しよう。

 
   本日食べたもの

      朝>カフェオレ・ツナとチーズのサンドイッチ
     間食>コーヒー・シュークリーム
  遅いお昼>カレー(小皿で少し)
      夜>ホッケ・ぜんまいの煮物(油揚げとこんにゃく)
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-16 19:31 | ひとりごと

最近の読書

           相変わらず毎日読書はしている。
         ゆうべから読み始めたのが桐野夏生の残虐記。
         タイトルからしてかなりきてるけど、またグロテスクかなぁー。
         この人はきれいな顔しているのに、なんともまぁグログロな小説を
         書くよなぁ。
         この本と一緒に、乃南アサも購入。
         未読の本がストックされているのはとっても幸せなことだ。
         最近は女流作家の小説を続けて読んでいるな。
         そういえば女流作家という言い方は男女差別なんだ。
         確かに、男性の作家さんに対して特別な表現はないからな。
 
c0037952_20271139.jpg


       本日食べたもの

          朝>ご飯・ゆうべの筑前煮・卵焼き
         間食>よもぎあんこ餅
         夕食>シーフードドリア(牡蠣・海老・玉葱・ホワイトソース・ご飯)小皿で
              サニーレタス・レッドオニオン・トマトのサラダ
       
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-15 20:27 | ひとりごと

細木数子

       なんだかんだ文句言いながら
       3年半見続けてしまった細木数子の番組。
       特に金曜日にネプチューンとやっていた番組は要潤がレギュラーだったので
       欠かさずチェック。
       この番組には細木数子がお料理をするコーナーがあったんだけど
       それは結構参考になった。

       
       視聴率が下がったから降板なんだろうけど、
       実際、細木数子は毎回内容的にはほぼ同じこと言っていて
       細木数子が次にどんなことを言うか、ということまで読めるようになってしまった。
       要は飽きてしまったということだ。

       へんな言葉間違った言葉を使うわ暴言を吐くわで
       キャラクター強すぎだったけど、なんだかんだ3年間楽しかったです。
       あと、細木数子が着ているお洋服がいつも素敵でお化粧も上手だと思っていた。

      

    本日食べたもの

        朝>ご飯・キノコと卵のオイスター炒め・根三つ葉のおひたし・焼き鳥ひとくち
       間食>バナナ半分・ロールパン半分
    遅いお昼>インスタントラーメン・ウインナー
       夕食>銀だら西京漬・筑前煮(干ししいたけや根菜類やこんにゃく)   
          
     
 
     
              

              
              
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-14 21:56 | ひとりごと

にゃん

   編み物の先生のお宅には猫が2匹いる。
   私は猫と暮らした経験がないんだけど、こちらのお宅で1日過ごすと
   猫の可愛らしさを体験できてそれもまた楽しかったりする。


   犬の場合は、人が家に入ってくると一瞬で興奮したり喜んだりでひとしきり
   大騒ぎをしてからしばらくして落ち着く・・・・。
   猫は、人が家に入ってきた瞬間はまるで無関心で知らんぷりを決め込んでいるけど
   1時間2時間たってから、気がつくと私の膝の上にのってきたりする。
   これが可愛くってねぇー。
   猫ちゃんが私の手の甲で顔を洗う。もうたまりません(笑)。

   

   編み物を習いに行く日は、朝から夕方まで丸1日編んでいる。
   が、途中食べたりお茶したりの時間もかなりある。

   ずっと座りっぱなしのうえ食べるから、この日は要注意だ。
   でも、ずっと座っているだけなのに編み物って結構疲れる。



   本日食べたもの
     朝>ご飯・納豆・鮭・味噌汁(卵・岩海苔・ねぎ)
     昼>お弁当(ご飯・ピーマン肉詰め・大根の煮物・鮭)・リンゴとイチゴ少し
    間食>コーヒー・ロールケーキ・ピーナッツ・あられ
     夜>大根の煮物少し
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-13 23:58 | ひとりごと

カーディガン

        先日サマーセーターをやっとこさ編み終えた後
        小物を2つ、けい太くんの洋服1枚と自分のマフラーを1本編んだ。
        さて次の大物は何を編もうかなと考えたところ
        自分のカーディガンを編むことにした。
        吉祥寺のユザワヤヘゴー。
        グレーの毛糸をゲットする。
        初めての技にも挑戦予定。
        楽しみだなぁー。

    


        きょうは昼過ぎまでの間に5キロぐらいは歩いたんだけど、
        フラフラと入ったファミリーマートで塩豚まんとティラミスを購入してしまった。
        塩豚まんを食べるのは初めてだったんだけど
        肉まん自体が久々だったせいか、とても美味しかった。
        ファミマの「男のティラミス」、コンビニスイーツとは思えないほど美味しいのだ。

       

        今夜は、これ以上何も口にしないということで投稿しようっと。

   本日食べたもの

       朝>ご飯・八宝菜・ポテトサラダ・たまご焼き・ビフィーネS
       昼>肉まん半分ぐらい
      間食>ティラミス・コーヒー
       夕方>ブリ大根のブリと大根(1切れずつ) ・なめこ汁
          
   
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-12 18:57 | ひとりごと

プリンセス

       週刊誌ネタなんだけど。
       小和田家が悪い、公務ができない娘(雅子さま)のことを引き取ると言うべきだ、
       という話しが掲載された。
       時代が変わったとはいえ、皇室に関してここまでのことを書くのってスゴイ!


       公務が出来ない妃殿下とかいろいろ言われてるけど
       雅子様をあんな風にしてしまったのは、
       なかなか妊娠しない雅子様を、男の子を生まなかった雅子様を
       あの世界では徹底的にいじめたんでしょう?
結局はそれが原因でしょう?
       一般ピープルの想像を絶するアレコレがあったと思うよ。

       今にして思えば、外交官としてキャリアを積んでいた最中の女性を
       あの世界に送り込んだのには非常に無理があったのだということに
       なってしまうかなぁ。

       雅子様は、ご自分は一番合わない世界に飛び込んでしまったのかも。 
       あんなにバリバリされていた方なのに、別人のようにコントロール
       されてしまっているもんね。


       でも皇太子は妻を守り続けているみたいで、それが唯一ホッとするんだけど
       2人が愛し合っているなら、2人して皇室を離脱するとかの強行突破は
       ないのかなぁー。
     
       それは無理だよねぇ。

       皇太子は次の天皇陛下なんだし。
       
       まだ40代だし、先は何十年もあるわけで、それを幸せに送るためには
       離婚も選択肢としてありだと思うけど、愛子様には皇位継承権があるから
       一緒に皇室を離れるわけにはいかないか・・・とか。
       

       いろいろと大変だなぁ・・・・とつくづく思うわけです。

           

       ただ、秋篠宮の天皇と紀子の皇后陛下っていうのは勘弁・・・。

       ------------------------


 月曜日食べたもの
    朝>ご飯・ニンジンのキンピラ・野沢菜・鮭・味噌汁(しじみ)
   間食>コーヒー・クッキー2枚
  遅いお昼>餃子6個、卵チャーハンお茶碗1杯分



  火曜日食べたもの

     遅い朝食>カフェオレ・サンドイッチ(ハム・トマト)外出先にて
         間食>ビフィーネS
     遅い昼食>ポテトサラダ・納豆


             
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-11 23:51 | ひとりごと

もう一度

      やっぱり高橋尚子は人気あるなぁ。
      どんなにニューヒロインが現れても
      多くの人々の関心は高橋尚子に向いているのではないだろうか。
もう一度、あと1回だけでいいから高橋尚子に
      表彰台の一番高いところに立ってもらいたい。
      北京行きの切符の行方が気になる。
      私はやっぱり昨日の優勝者、中村友梨香選手だと思うけど。 

  
      

      土曜日は昼間、ジトッと汗をかくほど歩いたのに
      夜は焼肉とビールと芋焼酎。
      せっかく消費したカロリーも、それを大きく上回る摂取カロリーで帳消し。
      でも、すごく美味しくて楽しかったので良しとしよう。

  

  土曜日食べたもの
      朝>フランスパン1切れ・枝豆とコーンのポタージュ
      昼>コンビニのサラダ巻きとサンドイッチ(卵とハム)
      夜>焼肉とビールと焼酎
         肉はそれほどの量は食べなかったけど酒量は不明
            

  昨日食べたもの
      絶食を試みたがお昼にインスタントラーメンを食べてしまった。
      それ以外はサプリメントのドリンク以外なし。 
      夜、すごくお腹がすいたけど我慢した。
      でもやっぱりこらえてよかった。
      今朝とっても気持ちが良かったから。 
      
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-10 09:54 | ひとりごと