まつりと赤ちゃんを待つ日々

ちりとてちん

         きょうの読売新聞で「ちりとてちん」が
         歴代のNHK朝ドラの最高傑作と評されていた。
         私の中での「ちりとてちん」は、NHK朝ドラの最高傑作ではなくて、
         今まで自分が見てきたすべてのドラマの最高傑作となって君臨している。
         こんなに泣いて笑って感動したドラマは他にない。
         最終回が来るのかと思うと悲しくて仕方ない。


         夜のドラマでは、見るたびに好きになっていく「だいすき」。
         この手のドラマをおもしろいという評価をしていいものか悩むところだけど
         このドラマはとても待ち遠しい。

         「だいすき」でも毎回泣いているんだけど、
         最近の私は涙もろくなったのかなぁ・・・年かなぁ・・・・・。


          

   本日食べたもの

        朝>ご飯・トロロ・れんこんとニンジンのキンピラ・味噌汁(しじみ)
       間食>コーヒー、クッキー2枚
    遅いお昼>湯豆腐(豆腐・キャベツ・キノコ類)・インスタントラーメン半分
           ビフィーネS

                           

         

               
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-07 21:33 | ひとりごと

記憶力

         このブログに毎日食べたものを記録するようになったのだけど
         手帳にも必ず書いている。
         なるべく食べた直後に書くようにしている。
         その手帳を見ながら、夜ブログにアップしているのだ。
         昨日は手帳を開くのが面倒くさくて
         記憶に頼って食べたものをブログに書いた。
         そうしたらやっぱり間食の団子がすっぽぬけていた。
         かなり思い出して書いたつもりなんだけど。
        やっぱり私の記憶力は当てにならない。
         しかし昨日は改めてカロリー摂取しすぎだと反省する。
         書いておくとこうやって考えられるので
         それで食べるのを自然とセーブできるのだろう。


         きょうは吉祥寺で買い物をしたのだけど、
         外食もお茶すらもしなかった。
         荷物が重かったのでとっとと帰りたかったということもあるけど
         「食べたくない」という気持ちが勝った。
         人と美味しいものを食べる機会があるなら別だけど
         1人の時まで余計なカロリーを摂取することはないと考えた。

         今までの私なら絶対にどっかのお店で「おひとりさま」していた。
         たぶんこれからも飲むときはあびるほど飲むし
         食べるときは山ほど食べるのだから
         食べないでいられるときは食べないようにしようと思う。



      本日食べたもの
       朝>ご飯・豚のスタミナ焼き(豚モモ・ニラやニンジンなどの野菜)
      間食>コーヒー・クッキー2枚
     遅いお昼>カッペリーニ焼きビーフン風
            (パスタ60g・ニラ・ねぎ・キャベツ・牡蠣・豚肉・など)               
            
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-06 22:30 | ひとりごと

ダイエット中休み

        桜の開花宣言、3月27日と発表された。
        東京の開花は、3月が平年並みということになったようだ。 
        一昔前までは、入学式と桜の時期が同時だった。
        私の入学式の写真は、どの時代のそれも桜をバックに撮影されている。
        ビデオカメラのCMは、新しいランドセルと桜がセットだけど
        あれは、北国だけのものになってしまった。        


        今日の夕食は豪勢(?)にいろいろ食べてしまった。
        こうゆう夜もある。
        こんな時に我慢するとストレスがたまって続かなくなるんだろう。
        言い訳なんだけどね・・・・(苦笑)。

        アルコールは飲まなかった。
        ま、明日からまたがんまろう。



     本日食べたもの
         早朝>ビフィーネS
           朝>サンドイッチ(ハム・トマト・マヨネーズ少々)
              グレープフルーツジュース
           昼>ご飯・コロッケ1個・キムチ

      
           夜>天ぷら(イカ・穴子)、刺身(ブリ・マグロ・甘海老)
              ヒレカツ2切れ、春雨サラダ(春雨と野菜) 
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-05 21:30 | ひとりごと

たまには仕事の話

       きょうはこれから1軒仕事があって、
       お勉強をしたあと母親と少し話しをしてくるので帰宅が遅くなる予定。
       私が家庭教師をしている先のママたちはフルでバリバリ仕事をしている。
       私の立場からすると、想像もつかないほど大変だろうなぁとお察しする。
       
      
      私が定期的に通って子供たちと接することで
       ママ達はとっても気が楽になり安心できる、とおっしゃって下さっている。
       そんな信頼関係が出来ていることがとてもうれしい。
       それだけに、なるべく子供たちのことは勉強以外でも目をかけていきたい。 
       私の仕事の目的は彼女らの英語の成績を上げることだけど、
       決してそれだけにはならないように。

       
       去年の夏から、小学5年生の女子に算数を教えている。
       それって私のテリトリーじゃないよーと思いつつ
       なりゆきでそうなってしまった。
       小学生の女の子って、おもしろくておしゃまさんで可愛くって生意気だ。
       私のきょうの化粧が濃いとか薄いとか、先週と同じデニムをはいてきたとか
       きょうは眼鏡じゃなくてコンタクトか、バッグがおしゃれだけど出かけたのかとか
       コートがいつもと違うけどどこへ行ってきたのかとかetc....etc....etc
       そりゃぁもう細かいチェックが入る。
       これが毎回笑えるんだよな~。
 
       私ごときが言うのもはなはだ失礼だが、
      学校の先生って大変な仕事なんだろうなぁーと改めて思うようになった。
       最近では、生徒児童の問題だけではなく、モンスターペアレンツなどと呼ばれる
       親の問題も山積みらしい。 
       想像を絶するストレスだとこれまたお察しする。


          きょうはボリュームのあるものもいただきましたし、
          これ以降食べません。
          ですのでもうアップロードします。 

  本日食べたもの
      
    朝>ご飯・鶏から揚げ1個・エビフライ1本・卵焼きひとくち・小松菜とこんにゃくの煮物
       お味噌汁(厚揚げと白菜)
    昼>ビフィールS 
  おそいお昼>シーフードスパゲティ(牡蠣・えび・野菜) 

    
      

           
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-04 18:17 | ひとりごと

耳の日

         きょうはひな祭りであるけれど
         もうひとつ、耳の日でもあるらしい。
         耳といえば、まつりが外耳炎にかからなくなってうれしい。
         梅雨の間はもっとマメにチェックせねば。
         
         10数年前のこと、一日中耳鳴りが止まらなくて耳鼻科へ。
         医師から「何か生活に変化ありましたか?」と聞かれ
         私は「変化というか、結婚することになりました。」と答えた。
         医師は「あああそれでしょう。良くも悪くも生活に変化があるとき、
         こんな症状がでることあります。」と。
         私の神経は図太いと思ってたんだけど、意外とナイーブなんじゃんと
         ちょっと感心してしまった。

         しかし、医師のその言葉を聞いた直後に耳鳴りはやんだ。
         やっぱり図太いんじゃん。


     本日食べたもの
          朝>ご飯・納豆・イカ大根・焼き海苔
          昼>おすし8カン
        おやつ>ビフィーネS・グレープフルーツジュース
          夜>鮭の西京漬け焼き・春菊ゴマあえ  
     
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-03 22:18 | ひとりごと

人参のポタージュスープ

   土がついたままの有機栽培ニンジンを入手したので
   新鮮なうちに料理したいと思いニンジンのポタージュスープを作った。
   今が旬の新タマネギとともにじっくり煮込んでミキサーにかけ、牛乳を投入。
   なかなか美味しくできた。
   きょうの日曜日は何の予定もなく、夫も留守なので
   お弁当のおかずの煮物を作りダメをしたり、色々と料理をした。 
   お昼過ぎからはまつりとゆっくり散歩。
   久々に風がまったく吹いてなく気持ちがよかった。


  本日食べたもの

      朝>ご飯・トロロ・ビフィーネS
      間食>ラスク・ニンジンのポタージュ・グレープフルーツジュース
   遅いお昼>ご飯・小松菜煮浸し・大根とイカの煮物
      夕食>ニンジンのポタージュ
    
          
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-02 19:08 | ひとりごと

いつまでも寒い

    天気もよくポカポカな1日になりそうだと思ったら
    午後から風が強くてすごく寒くなった。
    早くあたたかくならないかなー。

    
    きょうは昼に天ぷら、夕方揚げだし豆腐と
    1日に2回も揚げ物を食べてしまった。
    ダイエット生活中にこれはイカンだろう。
    また明日からがんばろう。
   でも蕎麦&天ぷらは最高に美味しいー。



  本日食べたもの

    早朝>ビフィーネS
     朝>ご飯・納豆・生卵・味噌汁(豆腐・ワカメ・ねぎ)
     昼>天ぷらそば(蕎麦・野菜のかき揚と海老天)
   間食>チーズケーキ
 
    夕食>揚げだし豆腐・オニオンスライス・スモークサーモン
    
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-03-01 20:26 | ひとりごと

にんにくの日

    きょう2月29日は「にんにくの日」なんだそうだ。
    4年に1回しかない「ニンニクの日」
    だからきょうはニンニクをたっぷり使った料理を作ろうかなと
    お昼までは考えていたんだけど
    結局はたこしゃぶになってしまった。
    今朝のとくダネで、ニンニク特集をやっていたが
    ニンニクの臭みを消す作用がある野菜、よって一緒に食べると良いという野菜
    それはパセリなんだと。
    考えてみると、ニンニクを使った料理にはパセリのみじん切りを
    のせたりあえたりするものが多い。
    知らず知らずのうちに食べ合わせているんだなぁ。


 
  本日食べたもの

      朝>ご飯・人参のキンピラ・卵焼き・鮭・昨日の豚汁(すべて少しずつ)
     間食>ラスク・グレープフルーツジュース
       昼>ご飯・納豆・生卵・ビフィーネS
       夜>たこしゃぶ(タコ・豆腐・白菜・キャベツ・キノコ)全部少しずつ
    
          

 
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-02-29 21:32 | ひとりごと

きょうはおやすみなさい

    きょうは下腹部が少しだけ痛くて
    気分もあまりよくないので早めに横になろう。
    でも、明るいうちは食欲があって、結構食べた。
    きょうはこれから一切何も口にしない、と固く決心し、もうアップロードしてしまおう。
    豚汁はバラ肉を使ったのでカロリーは結構高めだと思うけど
    何しろ野菜が何種類もたっぷりとれるのがよい。

    

  本日食べたもの

     朝>ご飯・卵とじ(卵とタマネギ)、モヤシのサラダ
     昼>インスタントラーメン
    間食>お煎餅3枚
        グレープフルーツジュース 

     夕方>豚汁  

  

   
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-02-28 19:00 | ひとりごと

長い1日

     きょうは病院で1日を過ごした。

     8時から4時半まで。

     ベッドに寝ている時間や椅子に座っている時間が大半なんだけど
     クタクタになってしまった。
     私の不妊治療生活も丸3年だ。
     子宮筋腫の手術から始まったと考えると4年。
     なんだか不妊病院へ通うことがライフワークみたいになっちゃってる。
     でも、通院はお茶したり読書したりしに行くこと、ととらえているので
     それほど億劫にならずに続いているのかも。
     ドキドキのミステリー本など、通院時には欠かせない。

 
     きょうは病院で絶食を強いられたので、朝と夕方は食べた。

     
    本日食べたもの

        早朝>ビフィールS
          朝>ドトールにてツナチェダーサンドとカフェオレ
         夕方>メンチカツ・キャベツ千切り(青じそノンオイルドレッシング)
              グレープフルーツジュース
                
[PR]
# by matsuri-keitan | 2008-02-27 18:56 | ひとりごと