人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりと赤ちゃんを待つ日々

うなぎおこわ

うなぎおこわ_c0037952_1819932.jpg

           野球のオールスターゲームを見るため
           きょうは早めの夕食。
           雨で試合は中止になってしまったけど。
 
           うなぎおこわ。
           エルママさんの献立を拝見して以来
           ずっと作ってみたいなと思っていた。
           明日は土用丑の日。
           1日早いけど鰻メニューやってみた。
           もち米2合うるち米0.5合の割合。
           うなだれとミリンで味付け。
           味は色ほど濃くない。
           もうちょっと濃い目の味でもよかった。

        
           ワンタンスープ。
           昨日の餃子の具が余ったのでそれを利用。
           海老のすり身も足した。
           ワンタンの具は極少量なので、
           すり身と言っても、すり鉢やフードプロセッサーを
           使うまでなく、まな板で数尾の海老をたたいて作った。
           ワンタンの具に海老を使うと
           赤色が透けて色彩もよい。
           この写真じゃわからんけどね。
            
           オクラのおひたし。
           旦那はマヨネーズで食べたが
           私はカラシ醤油。
           オクラは茹でるだけ。
           簡単で栄養価満点。
                          
by matsuri-keitan | 2006-07-22 18:19 | 食べ物
<< 食べすぎ注意報 展望レストラン >>