人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりと赤ちゃんを待つ日々

だだ茶豆で「ずんだもち」

だだ茶豆で「ずんだもち」_c0037952_22273342.jpg

          餃子を作りました。
          野菜の割合が多い「野菜餃子」といったかんじ。
          皿の上でバラバラになってる餃子ですが、
          お味はまぁまぁよかったですf^^;)。

だだ茶豆で「ずんだもち」_c0037952_22273485.jpg

          これまた作っている途中の
          半端な写真ですが・・・。
          山形名物「ずんだもち」を作ってみました。
          
          えだまめを柔らかめに茹でてすり鉢ですります。
          砂糖と塩で味付けをし
          焼いた切り餅にまぶしていただきます。

          今回使用した枝豆は
          鶴岡の「だだ茶豆」。
          普通の枝豆よりコクがあって味が良いです。
          昔は鶴岡でしか手に入りませんでしたが
          今では東京のスーパーでも
          手に入るようになりました。
           
          私は餅が好きじゃないので
          私の口には入りませんでした。
by matsuri-keitan | 2006-09-04 22:27 | 食べ物
<< アイスクリーム♪ 首位キープ >>